ヤマハが三輪バイク「トリシティ」を発表、前2輪・後ろ1輪のあたらしい乗り物!

イベントレポート,トリシティ,バイク,モニター・サンプリング

DSC05608.jpg

ヤマハ発動機から、これまでになかった乗り物「トリシティ(TRICITY) 125」が発売されることになりました。

トリシティはバイクなのに3輪です。3輪バイクというとピザ屋のバイクを思い出しますが、トリシティは前が2輪、後ろが1輪と一風変わった3輪バイクなんですね。

この先進的な乗り物「トリシティ」の発表会・試乗体験会に参加する機会がありましたのでレポートします。

発表会概要

発表会は秋葉原UDXで行われました。

ヤマハ発動機、柳社長が登壇し発表会が始まります。
DSC05614.jpg

第三の移動体を創る リーニングマルチホイール「TRICITY」。トリシティ 125は125ccで原付2種扱い、AT小型以上の普通二輪免許で運転可能です。
DSC05625.jpg

トリシティのアピールポイント。50:50の車体レイアウト、パラレログラムリンク、片持ちテレスコピックサスペンション、ユニファイドブレーキシステム。
DSC05629.jpg

125ccのワリに妙にチカラの入った製品だな?と思ったら、MotoGP技術で培われたノウハウが投入されてるそうですよ。

デザイン。このカラーリングも売ってくれると嬉しい。
DSC05632.jpg

LMWの世界が広がる!今回発表されたトリシティ 125だけではなく、第2第3のLMWが出てくるんでしょうか?
DSC05635.jpg

価格は税抜き33万円、発売日は9月10日。3輪にしてはかなり安いと思います。
DSC05637.jpg

トリシティ 125のCMには、元AKBの大島優子さんが出演されるとのこと。現在は免許を保持されていないとのことで、2輪免許取得にもチャレンジされるそうです。
YAMAHA TRICITY Launch And Test-Ride Event

走行会の様子

トリシティの実車を使用した走行会にも参加しました!

2014-07-02_2130

が!駐車場内を2周しただけの軽~い走行会で、加速性やハンドリングは良く分かりませんでした ^^;

その中でも感心したのは低速走行時の安定性ですね。発車時、停車時は安定していると感じました。前輪が2つあるお陰なんでしょうね~。

余談

今回はFans:Fansさん募集のイベントとして参加したんですが、行ってみたらマスコミ各社が取材にくる大規模な発表会でビックリ!

そんなビッグなイベントに「ブロガー・Youtuber」の枠で参加してきました。

DSC05606.jpg

いよいよ日本でもブロガーがジャーナリストとして認められてきたのかな?と、ちょっと嬉しく思いました。