相模原愛川ICと高尾山ICが開通!圏央道さがみ縦貫がますます便利に

圏央道の相模原愛川インターチェンジと高尾山ICが開通し、東名道と中央道が繋がりました!

物好きな我が家は開通当日にさっそく行ってきましたので簡単にレポートします。

開通したのは平成26年6月28日(土)の15時。開通直後はセレモニーが行われるとのことで、少し時間をズラして16時に行ったのですが…
DSC05551.jpg

まだ開通ラッシュが収まっておらず、かなり渋滞していました(*_*)あらたに開通した区間14.8kmを通るのに30分ぐらいかかったかな?
DSC05554.jpg

ほとんどがトンネル区間ですが、あたらしい道路なのでLED照明が明るくて走りやすい!道路もキレイだし、混雑がなければ10分ぐらいで通れるんだろな。

でも1個所、途中にある小倉山トンネルは変な感じ。トンネル入口は下りなのに、内部で上り坂に勾配が変化する?

なんだろこれと思ったら、 バイクと! : 祝、開通! 圏央道 小倉山トンネル(通称:産廃トンネル)の軌跡 【やる夫で土木ニュース】 なんてエントリを発見。なるほど、産廃を避けるため谷底を潜るようなラインに変更した苦肉の策だったのね…

画像引用元:道路構造を橋梁構造からトンネル構造に変更 [PDF]
画像引用元:道路構造を橋梁構造からトンネル構造に変更 [PDF]

けっこう上り坂が急なので、前を走る軽自動車は速度が出ずに苦戦していたようでした。ここ、渋滞ポイントになっちゃうかもなー。

さがみ縦貫道では、あらたに厚木PAもオープンしました。こちらも近々訪れてレポートする予定です。お楽しみに!