ミニマムなスタイルで耳元を飾るイヤホン『Sudio TOLV』

TOLV PASTEL BLUE

スウェーデンのイヤホンブランド『Sudio』(スーディオ)から、完全ワイヤレスイヤホンの新製品「TOLV」が登場しました。

ミニマムでシンプルなデザインは、見た目に気を使う人でも気に入るであろうスタイル。カラーのバリエーションもあるので、イヤホンをお気に入りの洋服の色に合わせることも出来そうです。

今回、Sudioさんから「TOLV」のブルータイプを提供いただいて試用する機会に恵まれましたので、写真をメインに据えたレビューをお届けします。

本記事の最後にSudio公式サイトでのすべての買い物が15%オフになるクーポンも掲載しています。気になる人は最期まで読んでくださいね。

「Sudio TOLV」本体フォトレビュー

そんなワケでフォトレビュー。まずは外箱からです。オモテ面を見ただけだとイヤホンだと分からないかも知れませんね。

続いて裏面。こちらに内容物が描かれているので、これを見るばハッキリとイヤホンだと分かりますね。

パカッと開けるとこんな感じ。梱包もミニマムにまとまっていてオシャレ感あり。

内容物はこんな感じ。本体/ケースの他に充電用のUSBケーブル、交換用のイヤーパッド、説明書が付属します。

充電器を兼ねたケースに注目するとこんな感じ。オシャレにシンプルにまとまっているので、これをみて「イヤホンケースだ」と思う人はいないのでは?

大きさもミニマムで横幅は100円玉2枚分ぐらい。重さもイヤホンとケースを併せて実測48グラムと非常に軽量です。

このケースをパカッと開けるとイヤホンが収納されています。

イヤホンを取り出すとこんな感じ。完全ワイヤレスなので邪魔なケーブル類はありません。しかもオートパワーオンの自動接続なので、取りだして耳に付けるだけで音楽が聴けるんですよ。

100円玉と並べてみるとこんな感じ。イヤホン1個の重さは4.5グラム。とても軽いので耳に付けて疲れることもありませんでした。

充電器とバッテリーを兼ねたケースの充電スタイルはこんな感じ。イヤホン本体で7時間再生。ケースで再充電することで最長35時間の使用が可能だそうです。

充電時の点灯LEDが良い意味でユニークで、右側がイヤホン自体の充電状況、左側がケースバッテリーの充電状況を示しているようです。今どんな状況なのか分かりやすいので、とても良い仕組みだと感心しました。

5色のカラーバリエーション

個人的にポイントが高いと思っているのがカラーバリエーション。今回ご紹介している青の他に、黒、緑、白、ピンクが用意されています。

色合いも良いので、オシャレ用のアクセサリーとしても使えるレベルのイヤホンだと思います。

TOLVの音質や性能

スタイルの良さを前面に押し出して紹介してきたTOLVですが、実は音質や使い勝手も中々のモノ。

TOLVは完全ワイヤレスでケーブルのないイヤホン。充電は専用ケースを通して行います。イヤホン単体での再生時間は7時間、充電ケースを併用することで最長35時間の再生が可能だそうです。

Bluetoothは5.0に対応。コーデックは公式にはSBCしか書かれてないんだけど、妙に音質が良いなと思ってAndroidのデバッグ情報を確認したらAACで繋がっていました。

電源のオンオフは自動。ケースの出し入れに連動しています。イヤホンのボタン操作で通話の応答/終了/拒否、音楽の再生/一時停止/早送り/巻き戻しが可能。 両方のイヤホンにマイクが付いていて、ステレオ通話が可能になっています。

右側イヤホンがマスター側になっていて、右側のみでの使用も可能。ただし左イヤホンはスレーブなので、左単体での使用はできませんでした。

音質は全域が過不足無く出ている感じ。 全体的にまとまりの良い音なので疲れず長時間聴くことが出来ます。 高音がちょっとシャリシャリ、低音がちょっと出っ張り気味だけど、この価格なら充分許容範囲。音量を上げすぎると音が割れる感じはあるので、 適音で聞く人向けかと思います。

Bluetoothの接続性能も安定している感じ。たまに街中で瞬断することはあったけど、電波が混雑する街中はどうしても切れるモノだし、他イヤフォンに比較して劣る印象はありません。

デザインを最重要視しているイヤホンだとは思いますが、音質に関しても価格相応の性能だと感じました。

割り引きコード!!

今回、当ブログの読者さん向けに、Sudio公式サイトで購入する際に15%オフになるクーポンを用意して頂きました。

⇒ 15%オフコード
15hinemosu

たとえば今回ご紹介しているTOLVを公式サイトで注文する場合、14,900円から 2,235円が引かれ12,665円で購入できるようになります。

しかも。いまなら Sudioオリジナルトートバッグが付いてくる。7月31日までにイヤホンを購入すると、先着で無料でプレゼントされるそうです。

このトートも頂いたんだけど、良い意味で普通に使えるトートで「こんなのもらっちゃって良いんだ!?」って感じ。縦横40センチぐらいのしっかりした布製だし、デザインも悪くないので普段使いさせてもらうつもりです。

公式サイトでの注文なら送料は無料。配送も1~3営業日で到着します。割引きコードを使えば他ECサイトよりもお安く買えるので、購入時は公式サイトでクーポンコード「15hinemosu」を利用してください。

Sudio – Designing Sound | Wireless Earphones (公式サイト)

公式アカウントの紹介

最後にSudio公式サイトやSNSアカウントの紹介です。

・公式サイト:https://www.sudio.com/jp/
・Instagram:@sudio
・Facebook:https://www.facebook.com/sudiosweden/

特にインスタはSudio製品のオシャレで映えてる写真ばかりなので、気になる人はチェックをオススメします!