トヨタ アクア購入から1年、評価と感想をまとめたよ

我が家にトヨタ・アクアが納車されてから1年が経ちました。

思っていたより燃費が良いし、奇抜に思えたデザインも慣れてくるとカッコ良く思えてきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

2013-10-28_1914

そんなタイミングで、納車から1年経った現在の評価と感想をまとめてみました。いわゆるヒトツの「口コミ」として活用して頂ければ幸いです。

エクステリア

好き。

車高が低くてスポーツカーっぽい。しかも我が家のアクアはビビットな黄色で、ますますソレっぽい。

テールランプの出っ張った形状が気になるけれど、慣れてくるとコレもアリかな?と思えるようになってきた。

後部ドアを閉めた時の音が安っぽいのが残念です。

インテリア

安っぽさは感じないけど、収納力はイマイチ。アレこれ装備する余裕はない。

車内は狭い。背の小さい俺でも乗り降りで頭や膝をぶつける。後部座席に至っては致命的に狭い。基本的には1人~2人用の乗り物だね。

エンジン性能

問題なし。踏めばそれなりに加速するので、高速合流などで困ったことはない。

急な坂道でパワー不足を感じることもあるけど、通常走行なら問題ないレベル。

走行性能

問題なし。スムーズにカーブを曲がれるし、高速走行時の直進性も良い。

走ってて楽しいよ。

乗り心地

前車のマーチより良い。長距離を運転しても疲れにくくなった。

燃費

当初は20km/L~24km/Lだったけど、ハイブリッド車の運転に慣れてきたら25km/L~30km/Lは出るようになった。

2013-10-28_1756

加速でエンジンを使うのがポイントっぽいよ。

価格

ちょっと高い。普通車と比べると+40万円ぐらい?

年1万キロ以下の走行だと、ガソリン代の差額で元を取るのは難しいね。

総評

買って良かった。細かい不満はあるけれど、総合的には満足しています。

燃費が良い上に運転もしやすいので、長距離ドライブが増えたのも良かった。

大事に扱って、5年10年と乗っていきたいと思います。

そんな感じで!