ニュース拾い読み『進化し続ける“5”は「未来に生きるカメラ」へ ソニー「NEX-5R」』とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になった物をピックアップして紹介するよ。

進化し続ける“5”は「未来に生きるカメラ」へ ソニー「NEX-5R」 (1/5) – ITmedia デジカメプラス
色々と荒削りなトコロはあるようだけど、像面位相差AFとかヒンジ個所が増えたチルト液晶とか、5N持ちの我が家的に羨ましいトコロも多い。
タイのアニメ同人絵がカオスになってた…伝統の画風で描かれたアニメキャラいろいろ:らばQ
意外とイケてるのが多い印象。でも女性キャラはノーサンキューだな。
Nintendo Wii U Teardown – iFixit
Wii Uの分解フォトレポート。これなら自分でバラして、掃除や部品交換ができそうだな。
【西田宗千佳のRandomTracking】消費電力“1/8”となったフルデジタルスピーカー -AV Watch
1チップLSIで音を6チャンネルに分割し、それを6コイルに入力する「デジタルスピーカー」。音量が小さいときは駆動するコイル数が少なくなるので、省電力に結びつくそうだ。
超小型車、高速は走れません…1月に認定制度 : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「あらかじめ決めた公道に限って走行を認める」ってのが気になる。高速道に乗れないのは仕方がないと思うけど、それ以外は自由に走りたいね。
名大と東大、「能面」が多様な表情に見えるのは「情動キメラ」が理由と解明 | 開発・SE | マイナビニュース
能面は眉・目・口で異なる感情を示す「情動キメラ」にあり、更に上下の傾きで情動が変化する上に、演技で行う決められた姿勢と情動が反するため、見る側は複雑な感情需要を要求されるそうだ。ややこしいな!
@nifty:デイリーポータルZ:麻雀漫画の宙に浮く牌を作る
ライターさん本人はイマイチと言った感想だけど、いやいや完成度が高いじゃないですか。
無印良品、店頭の商品に「いいね!」の数リアルタイム表示、カウント機設置 -INTERNET Watch
おもしろそう!お店の店頭に置いてあって、お店のいいね数が表示されるとかでも良いよね。