ニュース拾い読み『荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第12回 写真に位置情報をつけるリスクとその回避』とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になった物をピックアップして紹介するよ。

荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第12回 写真に位置情報をつけるリスクとその回避 – ITmedia Mobile
文中で紹介されている「iPicture」。有料アプリだけど買ってみようかな。

「カーナビタイム for Smartphone」、音声操作機能「ボイスコントロール」を追加 – ITmedia Mobile
iPhoneに対応したナビクレイドルの発売もお願いします。

当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて
中央新幹線「途中駅」は、改札1個所とトイレだけ。券売機すらもない。「自費建設」の強みを生かして、「地元の要望」を突っぱねるんだな。

Googleが無料ストレージを15GBに拡大―ドライブ、Gmail、Google+写真で容量を共通利用へ(Google Appユーザーは30GBに) | TechCrunch Japan
GmailとGoogle Driveのストレージ容量が結合されて、合計15GBまで無料で使えるようになるらしい。iPhoneで撮った写真を保存するぐらいなら使えるかな?

国際宇宙ステーションのPCがWindowsからLinuxに移行 – ITmedia ニュース
詳細は明かされていないけど、WindowsXPのサポート切れに伴いLinuxに移行したっぽいね。

http://anond.hatelabo.jp/20130512160633
読ませるテキスト。肉付けしたら本になりそう。

超低燃費ガソリン車を生んだ「逆転の発想」 -マツダ・デミオ :PRESIDENT Online – プレジデント
マツダの気骨が感じられる。

NTT DoCoMoがPioneerに$50M投資して車載モバイル情報システムに本格進出 | TechCrunch Japan
auやソフトバンクにも頑張って頂きたい。

Stack Overflow発 プログラミングの隠語(ジャーゴン)30選 | A-Listers
Mad Girlfriend Bugで吹いた。エジプト人はなぜNGなの?

パスワードの安全性強度について – ネコメシCEOブログ
『パスワードには半角英数で入力してください。』

シャープ、3,200×1,800ドットのノートPC向けIGZO液晶 -AV Watch
3200×1800!MBAに使われるかな?

私は、ルンバに、腹が立つ。|永山瑛子(15)のカニレース
たしかにボイス切り替えはあっても良いかも。男性・女性・無機質・子どもの4種があれば万全かな?

日産 円安受け国内工場で増産の方針 NHKニュース
ゴーンさんは、いまの為替レートが続くと判断したんだな。

東京地裁:反町、松嶋夫妻飼い犬が佐藤可士和さん妻かみ転居 385万円賠償命令- 毎日jp(毎日新聞)
ニュース自体のバリューは低いんだけど、反町、松嶋夫妻と佐藤可士和が同じマンションに住んでたとか、1ヶ月の賃料が175万円だとか、マンションでドーベルマンが飼えるんだ!とか、やじうま的情報に目が行ってしまう。

江頭2:50が選ぶ「生涯映画ランキングベスト25」 江頭2:50のエィガ批評宣言/江頭2:50 本で人生は変わる bukupe [ブクペ]
まっとうなチョイスすぎて、逆に困惑する。

ミクシィ 代表取締役の異動に関するお知らせ
笠原さんが社長から会長に。なんだかんだ言って mixi が好きだったので、笠原さんが新しいサービスを始めるなら期待したい。

投手はマシン、人間は打撃と守備に専念の草野球 : 野球一般 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
良いと思う。ピッチングマシンを外部からコントロールできれば、もっと楽しくなるんじゃないかな。

「人間対コンピュータ将棋」頂上決戦の真実 【前編】 対局3日前、「棋界の武蔵」三浦八段が漏らした本音 文/山岸浩史 | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
「人間対コンピュータ将棋」頂上決戦の真実【後編】 一手も悪手を指さなかった三浦八段は、なぜ敗れたのか 文/山岸浩史 | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
読み応えのある良い記事だった。

「3D ソニック・ザ・ヘッジホッグ」インタビュー – GAME Watch
毎度ながらセガの復刻モノは熱いな。

Carl Zeiss Touit 1.8/32mm Sample Photos
Carl Zeiss Touit Distagon 2.8/12mm T* Sample Photos
カールツァイス、ミラーレス用交換レンズ「Touit」発売 – ITmedia デジカメプラス
Touit 2.8/12の写りがヤバい。でもお値段は12万6200円だそうで、ちょっと手が出ませんね。