ニュース拾い読み(2011年10月17日)

ニュース

ここ数日のニュースから、気になったモノをピックアップして紹介するよ。


ISSの月面通過、撮れました! on Twitpic
おー、はっきり写ってる。

喫煙者率、最低の21.7% 値上げで落ち込み最大  :日本経済新聞
男性が33.7%で、3人に1人まで減少。業種別の喫煙率も見てみたいね。

asahi.com(朝日新聞社):戸籍データ、遠隔地でバックアップ 震災被害受け – 社会
これって個人にも言えるよね。自宅内で何重にバックアップしてようが、火事や洪水ですべてロストする。

asahi.com(朝日新聞社):過剰な除染「効率低い」 IAEA調査団が助言 – 社会
死人が少なそうなトコロは無視すべきなんだけど、日本はそうなっていない、ということかな。

NHK、テレビがあるのにNHK受信契約をしていない世帯を訴訟へ | ニュース2ちゃんねる
公共放送はいまだ必要だと思うのに、その必要性を理解しないヒト達が多いのが悲しい。

Daytona Announcement Trailer – YouTube
デイトナUSAがHDになって帰ってくる!