2012年調布市花火大会をNEX-5Nで撮影

NEX-5N,写真

2012年10月20日に行われた第30回 調布市花火大会に行ってきました。

愛用のデジタル一眼、ソニーNEX-5Nで花火を撮りまくってきたので、何枚かお気に入りを上げておきますね。

第30回 調布市花火大会の花火写真

写真をクリックすると全画面モードで表示されます。全画面モードを抜けるときはESCキーを押すか、左上にある「×」をクリックしてください。

今回は有料席である電通大グランド(F席)から観覧したんだけど、ここは鉄塔が邪魔で写真撮影には向かないね。

F席はそこそこ広いし、花火も近くで見られて迫力満点だったので、鉄塔の邪魔さ加減だけがホントに惜しい感じでした。

撮影機材、設定など

NEX-5N + SEL1855を三脚(ミニプロ7+SポールII)で固定し、三脚を自分の横においてリモコンで撮影しました。

撮影モードはマニュアル、シャッタースピードは5秒・6秒・8秒のいずれかを使用、絞りはF16~F18あたり、マニュアルフォーカスでピントリングをグルグル回して遠くに設定。

ドライブモードはリモコン、フォーカス切替はMF、ISO感度は200固定、オートレビューはオフ、MFアシストなし、手ぶれ補正なし、長時間ノイズリダクションは切にしました。

あとは花火のタイミングに合わせてリモコンのシャッターを押しまくり、数打ちゃ当たる作戦でそれっぽい写真を選びました。

今回の反省点としては、角度がやや下で大きな花火がフレームに入りきらなかった事。打ち上げ位置は概ね固定されてるから、縦構図で撮るのもありだったのかな?

それとNDフィルターを持っていって、シャッタースピードを短くしてみれば良かったと思いました。フィルターがあれば、花火が開く瞬間を切り取るような写真が撮れたんじゃないかな?

以下、今回の撮影に使用した機材のリストです。