簡易3脚にもなる!便利な1脚「SポールII」レビュー

レビュー,写真

スリック製のカメラ用1脚「SポールII」を買いました。Amazonで3,206円でした。

この1脚は、同社のミニ3脚「ミニプロ7」などと組み合わせることにより、簡易3脚としても使えるんですよ。

「SポールII」フォトレビュー

そんなワケで、SポールIIのフォトレビューです。

外箱。この箱に棒が1本入ってます。
DSC03464.JPG

中身を取りだし、iPhoneと並べたところ。一脚は重さ580gとなっており、ガッシリズッシリという感じです。
DSC03466.JPG

ミニプロ7と組み合わせ、簡易3脚にしたトコロ。「SポールII」をフルに伸ばすと全高160cmを超えるため、足下に置いたiPhoneが見切れそうです。
DSC03470.JPG

「SポールII」の感想

本来は1脚である「SポールII」ですが、我が家はミニプロ7と組み合わせ、NEX-5N用の簡易3脚として使うことが多いです。

で、簡易3脚としての感想ですが、ライトユーザーなら良い感じ。でもガチで使うには物足りないかも?

3脚部がコンパクトなので、足場が狭くても使えるのは便利です。だけど安定性は低いので、ちょっと油断すると倒れそうになります。

どれぐらい不安定かというと、3脚に装備したカメラに触れるだけで「フラッ」っとするコトがあるぐらい。できればレリーズ/リモコンと併用することをオススメします。

それからワリと重たいです。見た目的にはコンパクトですが、「SポールII」と「ミニプロ7」を合わせると重量1kgを超えてしまいます。

チカラのない人が持ち歩くには悩ましい重さになると思いますので、利用シーンは良く考えてください。

とは言え。マクロ撮影や屋内撮影で大活躍する「ミニプロ7」を、簡易的とは言え普通サイズの3脚として使えるのは大変に便利です。

スリックのミニ3脚に魅力を感じるなら、「SポールII」も持ってて良い便利グッズだと思いますよ。