服に風を送る後付け空調ファン「腰ベルトファン3」を買ってみた

レビュー

服に風を送る後付け空調ファン「腰ベルトファン3」を買ってみた。

さいきん外仕事などエアコンを使えない作業現場で働く方たちが積極的に使っている空調服。自分も原付移動時に空調服的なモノが欲しいと思いつつも、ちゃんとしたのを買うと結構高いし、バイク用サマージャケットと重ね着する感じでもないしとスルーしてました。

そんな時、サンコーレアモノショップから腰に後付けする「腰ベルトファン3」と言うのが発売されるのを発見。「これは!」と思いサクッと購入してみました。

製品の外観としては下記の写真の通り。

下側にファンが付いていて下から上に風を送ります。フックを使って腰にぶら下げ、上側の送風口を服の中に入れると服の中に外気が導入されるって仕組み。

首からぶら下げて使うための両釣りストラップも付属。

机上に置いて使ったりも出来るよう、風の向きを変えるパーツも付属していました。

充電はマイクロUSB。内蔵バッテリーはリチウムイオンバッテリーで 1200mAh 3.7V。使用可能時間は風量弱で5時間、中で4時間、強で3時間とのこと。

さっそく何度か使ってみて、たしかに腰のあたりには涼しい風が来る。でも背中を通り抜けるほどの風量は無く、これだけで「快適!」とはならない。でも使わない時に比べると腰のあたりが涼しいお陰でちょっと楽になる感じ。

使用時はファンの音が大きく、屋外でも周りが静かだと「なんだ?」と思われるかも。室内だと周りから注目を集めちゃうと思う。

本体価格は2,380円。それに送料540円がプラスされた2,920円で購入したので、少なくても1シーズンは持って欲しい。もし2-3シーズン使えたら充分元を取ったと思えそう。

この商品は人気のようで、既にサンコーでの本年分の販売は終了したとのこと。今から同じモノが欲しいと思っても手に入りませんが、Amazonで同等品を狙ってみたり来シーズン以降の後継品を狙ったりする場合は参考にしてください。

★ご好評につき今期分完売★服に風を送る後付け空調ファン「腰ベルトファン3」 | 【公式】サンコー通販オンラインショップ