A3サイズのレフ板を激安価格で自作した

写真

わずか320円の激安価格でA3相当のレフ板を自作しました。A4二つ折り形状で自立もする優れもの。

と言う訳で、撮影ボックス撮影用照明グレーカードに続く「撮影用小物自作シリーズ」の最新作、「自作レフ板」の作り方をご紹介致します。

レフ板の材料

レフ板の制作には、ホームセンターなどで売られている「デコパネ A3サイズ ホワイト」を使用します。近所のホームセンターで320円で売られていました。
DSC03280.JPG

裏面はこんな感じ。なんだかもうネタバレしている気がします。
DSC03281.JPG

iPhoneと並べておいたところ。当たり前ですがA3サイズです。
DSC03282.JPG

レフ板の作り方

レフ板の作り方は簡単です。

買ってきた「デコパネ A3サイズ ホワイト」を半分に切り、出来た2枚をセロテープで留めると完成です。
DSC03285.JPG

レフ板の効果

レフ板の有無による効果の違いが分かるように比較用の写真を用意しました。

まずはレフ板無しの写真です。右側に照明用ライトがあるため、左側に影が出来ています。
DSC03312.JPG

こちらがレフ板ありの写真です。左側に自作したレフ板を設置しています。影が薄くなり、全体的に明るくなったのが分かるでしょうか?
DSC03311.JPG

レフ板使用時の撮影環境はこんな感じ。この写真はiPhoneで撮っています。
物撮り用の小道具が増えてきた。

まとめ

買ってきて半分に切るだけで、効果バツグンな上に軽くて安くて使いやすいレフ板が出来てしまいました。自画自賛になりますが、これはとても良いモノだと思います。

今回の制作にはA3サイズのデコパネを使用しましたが、製品ラインナップとしてはA1~A4まであるようです。必要に応じて適切なサイズをお買い求めください。
デコパネ_ページ_1

ご近所で見つからない場合は、Amazonや楽天での購入も検討してみてください。送料が掛かってしまいますが、「デコパネ」の取り扱いがあるようです。