ニュース拾い読み 『ARA3D |光源や視点を自由に動かせる高画質な人体ヌード3DCGモデル 』とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になった物をピックアップして紹介するよ。

MARA3D |光源や視点を自由に動かせる高画質な人体ヌード3DCGモデル – iPad Creator
3D CGで作られたヌードモデル。光源や視点を動かせるのでデッサンの役に立ちそう。こんな便利なモノがiPhone上で動いちゃうんだから、すごい時代になったよな~。

空の上、CA盗撮地点特定できず…社長釈放 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
え~、これだと空の上なら盗撮し放題になっちゃわないかな?
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 安いのどっち?電卓
単位辺りの価格を計算して比較するためのアプリ。セール時は大容量のが安いとか、実は詰め替えよりボトルで買った方が安いとか、色んな罠が気になる人に良さそう。

「ガンダム駅」なぜできた アップル地図騒動の真相  :日本経済新聞
古い問題だと思って忘れてたけど、そういや日本だけ測地系がズレてたんだっけ。Appleも退っ引きならない状況だってのは理解できてると思うし、今年中に一定の解決をみたいなぁ。
指をiPhoneのカメラにあてるだけで計測できる心拍計アプリ “Cardiograph" – Gadget Girl
iPhoneのレンズに人差し指を当てると、心拍数を計測してくれるらしい。なんだかウソっぽいけどホントなのかなー。買って試してみようかな。

米Apple、スイス鉄道に時計デザインのライセンス料支払いへ : iPhoneちゃんねる
良いデザインだし、無事に解決したようなら良かった。
アップグレード版とDSP版:「Windows 8」の予約受付がスタート、アップグレード版は6000円前後 – ITmedia PC USER
アップグレード版は新規インストール「×」になってるんだけど、1から入れるときはWindows 7から順次インストール?自作ユーザーは、無難にDSP版を入手したほうが良いのかな~?まぁでもSP1までグッと我慢するか。