ニュース拾い読み 『社外品LightningケーブルがAmazonにて780円で予約受付中。販売は10/22より。』とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になった物をピックアップして紹介するよ。

社外品LightningケーブルがAmazonにて780円で予約受付中。販売は10/22より。
発売が1ヶ月先なのが気になる。「いま作ってます」じゃないよね?
Google Japan Blog: Google 乗換案内にバスルート登場
これはすごい!町田市内もバスが多いんだけど、ルートが分からなくて使えなかったんだよね。これからは積極的にバスも活用して移動しよう。
「にやける」 70%超が誤って使用 NHKニュース
知らなかった。「にやける(若気る)」と「ニヤニヤする」が混ざったっぽい?
(情報筋)AppleがiOSマップ修正のためにGoogleマップの元開発者を積極的に引き抜いている
いまのAppleは「カネならある、しかもまだ増える」状態だから、容易にGoogleの後追いが出来るんだよな。

Appleは独自に500万マイル分のストリートビューデータを集めるために、適切なパートナーとデータをライセンスするための膨大な資金が必要になるが、彼らにはそれが可能だ。

引用元:http://jp.techcrunch.com/archives/20120923source-apple-aggressively-recruiting-ex-google-maps-staff-to-build-out-ios-maps/

iOS6地図は元データや文化の差異ではなく、ずさんなエンジニアリングが原因 – 横浜スローライフ — My slow life in Yokohama
元データはまともだが、Appleがまともに取り扱えていないと言う指摘。いま大急ぎで技術者を集めてるってウワサだし、年末までには何らかの改善を望みたい。
「新iPhoneの配達」を可能にする人々 « WIRED.jp
『アップルの新製品発売によって世界の物流システムに6週間にも渡って大変動が起きる』そうだ。
\(^o^)/「iPhone5」で、ドコモが完全に草刈り場へ
『メモリースティックを捨てられなくてウォークマンのシェアを全て奪われた10年前のSONYに酷似』って指摘が鋭い。