気軽にAdSenseデータをチェック!Chrome拡張「Google Publisher Toolbar」が便利

AdSense,Chrome

いま現在、もっともメジャーなブログ広告と言えば「Google AdSense」ですよね。

そのAdSenseの収益データをワンクリックでチェックしたり、実際の広告表示に収益データを被せて表示したりするChrome拡張「Google Publisher Toolbar」を使ってみました。

結論から言うと、コレすごく良いです。

「Google Publisher Toolbar」のインストール

「Google Publisher Toolbar」のインストールは簡単です。

Chromeブラウザで「Google Publisher Toolbar」にアクセスし、「Chromeに追加」ボタンを押しましょう。

インストールすると自動的に設定画面が開くので、「広告オーバーレイの表示を許可したサイト」に自サイトを指定します。

最期にツールバーの「Google Publisher Toolbar」ボタンを押し、AdSenseを使用しているアカウントを指定すればインストール作業は完了です。

「Google Publisher Toolbar」の使い方

「Google Publisher Toolbar」の使い方は大きく二つに分かれます。

まずツールバーの「Google Publisher Toolbar」ボタンを押すと、AdSenseの収益情報が表示されます。

今日、昨日、今月、先月の収益と、カスタムチャネル別、URLチャネル別の収益情報が表示されるので、普段はコレだけチェックしておけば良さそうです。

もうひとつの機能が、実際の広告表示を覆う形で表示される「広告オーバーレイ」です。

実際の広告表示に被せて収益額が表示されるので、「どのユニットが儲かっているか?」なんてのが直感的に分かって便利ですね。

それと地味に嬉しいのは、自サイトの広告がクリックできなくなるコト。

うっかり広告をクリックして「不正クリックだ!」なんて見なされちゃったら目も当てられませんから、この点だけでもインストールの価値があると思いました。

そんな感じで、自分のブログでAdSenseを利用しているChromeユーザーに、つよくオススメしたい拡張です。

そんな感じで!