一台二役!「iPhone 4Sを探す」と「荷物を探す」に使える「ぶるタグ LBT-MPVRU01」シリーズ

ロジテック社から発売されているBT4.0 BLE対応のアクセサリ「ぶるタグ」(LBT-MPVRU01)が良い感じ。

このアクセサリとiPhone 4Sをペアリングしておけば、iPhone 4Sから「ぶるタグ」を呼び出したり、「ぶるタグ」からiPhone 4Sを呼び出したりできるそうですよ。

より具体的な「ぶるタグ」の使い道としては、「iPhoneをなくしちゃった!」って時に「ぶるタグ」のボタンを押すと、iPhoneからメロディと振動が出るので、iPhoneの位置が分かるそうです。

またその逆に、「ぶるタグを付けた荷物をなくしちゃった!」って時にiPhoneのアプリから呼び出すと、「ぶるタグ」からメロディや振動が出て、「ぶるタグ」を付けた荷物の場所をお知らせしてくれるそうです。

もうひとつ注目したいのは、iPhoneと「ぶるタグ」が一定以上の距離離れると、メロディと振動でお知らせする「置き忘れ防止」機能です。

普段の「置き忘れ防止」にも便利そうな機能ですが、海外旅行時に旅行カバンに取り付けておけば、盗難防止にも使えそうに思いました。

気になるのは「ぶるタグ」の電池の持ちですが、BT4.0 BLE(Bluetooth Low Energy)と言う技術を使うことで、待ち受けだけなら電池交換なしで2年も使えるそうです。使用電池も標準的なボタン電池「CR2032」なので、電池交換の心配はなさそうですね。

「ぶるタグ」の価格はオープンプライスですが、公式オンラインショップでは3,480円で販売。Amazon.co.jpでは3千円を切る価格で販売されているようです。

個人的にはキーホルダーに付けておけば、iPhoneや鍵の置き忘れを防げて便利そうだなーと思いました。iPhone 4Sを置き忘れそうになった経験があるなら、購入を検討しても良いのではないでしょうか?

LBT-MPVRU01BK: Bluetooth製品 [公式オンラインショップ]