iPadアプリ「Color Splash」レビュー

iPad

写真を加工して印象的に仕上げるiPadアプリ「Color Splash」を買いました。購入時の価格は85円でした。

なかなか楽しめるアプリなので、キャプチャ画像を多用したレビューをお届けしようと思います。

「Color Splash」の特徴

「Color Splash」は、モノクロ化したカラー写真の一部だけを元の色に戻すアプリです。

写真の一部だけをカラー化することで、目を引く印象的な「作品」に様変わり。

アプリの操作もシンプルで、全体的な動作もスムーズなため、写真加工の作業自体が楽しいものになっています。

「Color Splash」の使い方

キャプチャした画像を使いつつ、「Color Splash」の使い方を説明していきます。

アプリのアイコンはこんな感じ。
カラースプラッシュのアイコン

起動直後の画面。上部がメニューバー、それ以外は作業画面になっています。
Untitled

まずはメニューからロードを選び、加工する写真を選びます。iPad内の写真が選べるのはもちろんの事、Facebookにアップロードされている写真を選択することもできるようです。
Untitled

写真をロードすると…
Untitled

自動でモノクロに変換されます。
Untitled

モノクロ化された画像を指でなぞると、なぞった部分だけ元の色に戻ります。
Untitled

上部の「Color」「Gray」で、なぞったときの動作を切り替えます。「Gray
だと、なぞった部分がモノクロになり、「Color」だとなぞった部分がカラーに戻ります。任意の箇所をダブルタップすることでもモードを切り替えられます。
Untitled

最初は大まかに指でなぞり、その後ピンチでズームして細部を修正します。
Untitled

かなり大きくズームできるので、細かい部分でも苦労なく修正できるようになっています。
Untitled

修正が終わったら二本指タップで元のサイズに戻し、仕上がり具合を確認します。
Untitled

セーブ方法も多彩です。iPadにセーブする以外にも、ツイッターやFacebookにポストしたり、クリップボードや他アプリに転送したりできます。
Untitled

チュートリアルも充実していて、アプリ内のヘルプから動画による使い方説明が見られます。解説は英語音声ですが、英語が分からなくても使い方のイメージは分かるはずです。
Untitled

有料アプリですが、iPadらしい操作感と作業の楽しさ、それとアプリの完成度の高さを考えると、すぐに元が取れる優良アプリだと思います。

写真を仕上げる行程自体が楽しいので、自分で写真を撮らない人も塗り絵感覚で楽しめるはず。良い暇つぶしになるので、すべてのiPadユーザーにお勧めですよ♪

「Color Splash」のダウンロード・購入

ss3 ss4

iTunes Storeで「Color Splash」をチェックするColor Splash - Pocket Pixels Inc.