ニュース拾い読み(2012年1月27日)

ニュース

ここ最近のニュースから、気になったモノをピックアップして紹介するよ。


朝日新聞デジタル:静岡県、インフルで2575人欠席 1日で年間規模超す – 社会
「1日で年間欠席者数の規模を上回った」って流行りすぎだろ。なにかの前触れじゃなきゃ良いけど。

日本の失われた数十年は作り話か? 経済危機直面の欧米で議論(gooニュース・JAPANなニュース) – goo ニュース
「失われた20年」なんて言われてるけど、海外のがもっと失ってるんじゃね?と言う指摘。

ASCII.jp:「落ちないキャップ」はビッグデータから生まれた?
乗る前に買うし、キャップを落として困ったこともあるので、「フロムアクア」を買ってみたいと思った。

朝日新聞デジタル:費やした55億円、水の泡に 特許庁がシステム開発中断 – ビジネス・経済
撤退自体を批判しちゃダメだろ。それより撤退に至った経緯を明かして欲しい。

Apple予想を超える絶好調決算 世界一のスマホメーカーに【湯川】 : TechWave
AndroidやKindleという手強いライバルが出てきたが、いまだiPhone/iPadがバカみたいに売れている。

東京都内14区の一部でFOMAがつながりにくい状態 – ITmedia +D モバイル
ドコモ通信障害、無料通話アプリなどで通信量増大か – ITmedia ニュース
ドコモ障害の原因は必要なパケット交換処理量(スループット)の見積もりミス:坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング:ITmedia オルタナティブ・ブログ
新型パケット交換機に切り替えたけど、トラフィックの見積もりミスで処理能力不足に陥ったらしい。要因のひとつとして「無料通話が出来るコミュニケーションアプリ」によるトラフィック増があるらしく、つまるところ"LINE"が疑われていると。

「iPad」や「Kindle Fire」を超えるタブレットが登場しない理由 – CNET Japan
一般人は「タブレットを買う」のではなく、「タブレットがもたらす経験(サービス)」を買うんだよ。

朝日新聞デジタル:「髪の毛で内部被曝調べる」検査業者横行 実際は不可能 – 社会
被曝検査詐欺。不安に漬け込む奴らには気をつけないと。

朝日新聞デジタル:ウイルス作成罪初適用 大阪、訴訟相手に仕掛けた疑い – 社会
「今日もやられやく」乗っ取り事件の顛末らしい。

朝日新聞デジタル:30年前の番組映像求む ギネス認定へtvk呼びかけ – 文化
tvkの「ビルボードトップ40」って番組を録画してた人を探しているらしい。

放射線の正しい測り方2 食品編 – 鈴木みそ | ブクログのパブー
マンガのお陰で「測るのが難しい」というのが理解できた。学校給食なんかは費用を掛けて計測するべきなのかも。

Science Bulletins: Whales Give Dolphins a Lift – YouTube
クジラがイルカを頭に乗せて遊んでるらしい。イルカのほうも楽しんでるっぽい?