最近インポートしたCDリスト(2011年4月分)

CD

最近インポートしたCDを一言コメント付きで紹介するよ。

最近と言いつつ実は2011年4月分だったりするけど、そこら辺は大目にみて欲しいよ。

Last Recording / The Great Jazz Trio

ラスト・レコーディング

今は亡きハンク・ジョーンズ翁、最期のアルバム。

ブルーノート東京公演後に東京で録音したアルバムらしい。この公演、見にいきたいなー、でもお金ないしなーと渋ってたから良く覚えてるわ。

後悔先に立たずだけど、あのとき行っておけば良かったな…

Midnight Camp / Midnight Camp

midnight camp

ナイス橋本の新プロダクション「Midnight Camp」による1stミニアルバム。

元気で愉快でナイス!な要素は少なめで、お嫁さんには不評気味。

だけど淡々と続く感じのラップ、俺は嫌いじゃないです。

電気グルーヴのゴールデンヒッツ ~ Due To Contract / 電気グルーヴ

電気グルーヴのゴールデンヒッツ~Due To Contract

電気グルーヴのメジャー曲ばかりを集めたベストアルバム。

いま聞いても全然古くないので、ライトな電気ファンにはぴったりな一枚だと思います。

ちなみに副題の「Due To Contract」を訳すと「契約のため」となるらしいですよ。なかなかに意味深ですね。

Ms. Kelly / Kelly Rowland

Ms Kelly

デスティニーズ・チャイルドのメンバーだったケリー・ローランドが、ディスチャ解散後に発表したアルバム。

王道R&Bって感じで嫌いじゃないけど、楽曲毎の変化が少なく、アクセントが足りないので飽きちゃうかも?

でもまぁ輸入盤は安く買えるし、ノリで買っちゃっても良いかもね。

Six Degrees Of P-Funk: The Best Of George Clinton & His Funk Family / George Clinton & The P-Funk All Stars

Six Degrees of P-Funk: B.O. George Clinton

ファンク・マスター「ジョージ・クリントン」と愉快な仲間たちのベスト・アルバム。

オレみたいな「ニワカファンク好き」にマッチしたアルバムで良い感じ。

関係ないけどタイトルの「Six Degrees」って有名な6次の隔たりのことか。

地獄より愛をこめて / 聖飢魔II

地獄より愛をこめて

聖飢魔IIの3作目となる大教典(アルバム)。

最近になってデーモン閣下のスゴさに目覚めたので、聖飢魔II時代の古いアルバムを買ってみたんだけど、これはオレの求めていたものと違うようだ。

お陰で「最近のデーモン閣下」が好きだと分かったので、新譜から聞いていった方が良さそうだよ。

Songs For Japan / オムニバス

SONGS FOR JAPAN

世界4大レーベルが集結し、新旧豪華アーティストが参加した震災復興支援のチャリティー・コンピレーション・アルバム。

アルバム購入代金の全額が寄付されると言うことで、iTunes版とCD版を重複して買いました。新作らしい新作は入ってないけど、その気持ちが嬉しいよね。

Let Love Rule: 20th Anniversary Deluxe Edition / Lenny Kravitz

Let Love Rule: 20th Anniversary Edition

レニー・クラビッツの1stアルバム「レット・ラヴ・ルール」を、最新デジタル・リマスタリングで復刻したアルバム。

古さを感じさせない曲ばかりだし、ボーナス・トラックも多くてお得感が高いです。オススメ。

iTunes Storeで「Let Love Rule」を試聴するLet Love Rule - Lenny Kravitz