ニュース拾い読み(2012年1月5日)

ニュース

ここ数日のニュースから、気になったモノをピックアップして紹介するよ。


2012年はWindows 8の年になる…新手のピクチャーパスワードに賛否両論 : ギズモード・ジャパン
自分でチョイスした写真に対し、顔に丸を書いたり鼻先同士を結んだりの「オリジナル・ジェスチャー」がパスワードになるらしい。これは面白そうだな。

asahi.com(朝日新聞社):紅白歌合戦の視聴率、後半41.6% 4年連続40%超 – 文化
今年は他に見るものもなく、しかたなく紅白を見てた感じ。

asahi.com(朝日新聞社):もち詰まらせ2人死亡 年末年始、都内で13人搬送 – 社会
毎年正月にモチが原因でヒトが死んでるんだし、もう少し啓蒙が必要なのではないだろうか。

asahi.com(朝日新聞社):東北から関東で震度4 震源は鳥島近海 M7.0 – 社会
お嫁さん実家で団らん中に「去年の地震はすごかったねー」と話してる最中に地震が来てビックリした。

asahi.com(朝日新聞社):フォロワー連れ退職「会社に損害」 ツイッター巡り提訴 – 国際
仕事で使っていたツイッターアカウントを、退社後も使い続けたので会社側が訴えたらしい。どういう結論が出てくるのか気になる。

昨年の交通事故死者4611人、11年連続で減少 1時間54分に1人が死亡 – MSN産経ニュース
「平成21年中の交通事故死者数について」 – 交通局交通企画課 [PDFファイル]
ここ10年で半分近くまで交通事故死が減ったんだ。自動車本体の安全性能が高まってるのかな?

バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし? : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
いろいろな「環境」が、「良い音」に影響するんだろうね。

ドコモメール約20万人に不達メッセージ届かず – CNET Japan
「あけおめメール」によるトラフィック増加は無関係とのこと。先日のメアド差し替わり事件のこともあるし、原因が気になるね。

時事ドットコム:高速鉄道列車が2.6キロ逆走=通過駅に戻る-韓国
誤って通過しちゃったので、停まるはずだった駅に逆走して戻ったらしい。これはダメだろ…

駐車場のどこに車を停めたかすぐ分かるiPhoneアプリ「Find My Car Smart」 – GIGAZINE
シガーソケットにBluetooth発信器を取り付けておくと、「エンジンオフ」時のロケーション情報をマップにピン打ちしてくれるらしい。

最近 Android Market の売上レポートに購入者の個人情報が思いっきり入るようになってしまった件 – むらかみの雑記帳
AndroidMarketで有料アプリを購入すると、開発者から名前・住所・電話番号・メールアドレスが丸見えになるらしい。