ニュース拾い読み『衝撃! 電気グルーヴの2013年3月12日(火) Zepp DiverCityでのライブ、観客3人!! (うち1人はピエール瀧の奥さん)』とか

ニュース

ここ最近のニュースから、気になった物をピックアップして紹介するよ。

車掌が落とした10円玉で…新幹線の車両交換 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
隠蔽せず正直に「ほうれんそう」した車掌さんはえらいと思った。安全第一!
メタンハイドレートからのガス採取成功 世界初  :日本経済新聞
アメリカのシェールガス採掘を機に、燃料消費の世界が変わりつつあるね。
NOTTVの契約者数が60万件を突破 -AV Watch
現在の有料契約者数を知りたい。
ひっそりと:改善に向かって進み始めた「iOSの地図」 – ITmedia PC USER
Google Mapsの話しが面白い。首都圏では駅を基準に地理が組み立てられてるから、「地名=駅名」なんだね。

検索にしても「新宿」で検索した場合、日本人だと新宿駅が出てくるのを期待するが、新宿区の真ん中辺ということなのか、新宿7丁目あたりが自動的に選択される(Googleでは日本のエンジニアが、米国本社のエンジニアを日本に何度も呼んで生活をさせ、東京人は地名で検索した場合、駅が中心に表示されることを期待しているとさんざん刷り込んで、そういう仕様にした。これがGoogle Maps前身のGoogle Localが出てから数年後のことだった)。

引用元:http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1303/12/news136.html

荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第4回 “連写+合成”ができるHDR撮影を活用する – ITmedia Mobile
標準カメラを使う機会が少ないので、HDR機能も活用してないな~。
混沌の屋形風呂: Xperia VL絶不調なのはうちだけでもないらしい
いまだにこう言う話しを聞くので、他人にAndroid機を勧められない。