MSI N560GTX 購入

PC

MSI GTX560搭載、高性能GPUを支える冷却装置「Twin Frozr II」搭載 N560GTX Twin Frozr II OC

MSI製ビデオカード「N560GTX Twin Frozr II OC」を買いました。ドスパラ町田店で17,750円でした。

GT240じゃBF3が重すぎたんだよ!

購入動機

今回ビデオカードを新調した理由は、PC版バトルフィールド 3(BF3)を快適に遊ぶためです。

BF3購入後、試しに既存カードのGeForce GT 240でも遊んでみたのですが、頻繁に30fpsを下回ってしまい快適なゲームプレイとは程遠い有様。

これは行かん!と言う分けで、急きょビデオカードの買い換えを決意しました。

カード選定理由

当初は価格と性能のバランスが取れた「GT560 Ti」を買うつもりでいました。

しかし、知人から後発の「無印560」でも性能差は少ないとのアドバイスを頂き、販売価格が4,000円ほど安い無印560を選択。

そうと決まれば!と言うことで、ダッシュでドスパラに駆け込み、鼻息荒く「BF3やるのでGT560ください」と叫びつつ、軽やかにゲットしてまいりました。

フォトレビュー

そんな感じでゲットしたGT560のフォトレビューです。

外箱正面。グラボの箱って無駄にデカイよね。
IMG_4061.JPG

外箱裏面。
IMG_4063.JPG

本体。これまで使っていたGT240と比べると、ファンが2つ付いてたり、ビデオカード専用の電源が必要だったりと、大きく構成が変わっています。
IMG_4066.JPG

コネクタ部。DVI-Iが2つと、ミニHDMIが1つ用意されています。
IMG_4065.JPG

ミニHDMI→HDMIの変換コネクタも付いていました。ウチでは問題ありませんでしたが、環境によってはコネクタが他と干渉しそうですね。
IMG_4071.JPG

ファーストインプレッション

BF3は軽くなりました!

さすがに「最高性能」設定にするとカクツク場面が出てくるけど、通常設定ならオン対戦でも問題ないぐらいにスムーズに動きます。

GPUファンは結構ウルサイかも。アイドル時は気になりませんが、ゲーム中は結構な音量でファンが回ります。自分はゲーム中はヘッドフォンを掛けるの気になりませんが、ゲーム中の静音性を求める人には勧められないかも。

それともうひとつ、負荷を掛けた状態のGPU温度を計測したら、74度まで上がっていたのが気になります。どうやらPC筐体の排熱が悪いようなので、筐体ファンを追加すればいいのかな?それともいっその事、筐体自体を買い換え?

各種ベンチは後日計測し、別記事で紹介しようと思います。お楽しみに♪