光ポータブル用バッテリ「DB-L50」の互換バッテリを購入しました

PC

Easy Share DX6490.DX7630.DB-L50の DB-L50 対応バッテリー

モバイルルーター「光ポータブル」で使われているバッテリー「DB-L50」に対応した、ROWA製互換バッテリー充電器を買いました。

互換バッテリーが970円、充電器が1,090円で合計2,060円でした。

互換バッテリーの購入理由

光ポータブルは、満充電で連続6時間も使えるエライ子だけど、それにしたって丸一日は持ちません。

これまでも「お散歩カメラ」などのイベントで一日外出した際、帰り際には電池が切れて通信できない…なんてコトがありました。

光ポータブルはミニUSBからの充電も可能なので、大容量外部バッテリーを導入し、電池がなくなったら再充電して使う手もあります。

でも、大容量の外部バッテリーは値が張るので、コスト・メリットを考えて互換バッテリーの購入と相成った次第です。

「DB-L50」互換バッテリーと充電器の外観

そんな感じで「DB-L50」互換バッテリーと、充電器の外観写真です。

「DB-L50」互換バッテリー。当然ですがPSE取得品です。
IMG_2688

正規品は3.7V/1880mAhなので、互換品のが気持ち容量が大きいのかな?
IMG_2689

充電器のパッケージ。
IMG_2679

台湾製らしく漢文(台湾語?)で説明文が書かれています。なんとなく意味がわかるのが面白いね。
IMG_2681

充電器本体。T端子がないけど大丈夫かな…涼しいところで充電しないと、ちょっと心配かも。
IMG_2682

充電器裏側。折りたたみプラグなので、持ち運びなどにも便利な形状です。
IMG_2683

プラグを出したところ。コンパクトでしょ?
IMG_2684

シガーソケットから充電するためのアダプタも付いてますが…T端子なしでシガーから充電は怖すぎるので、使う予定はありません。
IMG_2686

充電しているところ。撮影ミスでLEDがメチャ明るく見えますが、実物は必要十分な明るさです。
IMG_2690

使用感など

今のところは、充電・放電とも問題なく使えています。

キッチリ使用時間を比較したりはしてないけど、たぶん純正同等の稼働時間は確保できるんじゃないかな?

とは言え、充電器側にT端子がないのは、正直他人にはオススメできないなぁ。

互換バッテリーには互換用充電器を使い、純正バッテリーには純正充電器と使い分け、その上で充電時はシッカリ見張るぐらいの気持ちじゃないと、ちょっと怖い感じですね。