読書「プログラマが知るべき97のこと」の感想

プログラム,読書

プログラマが知るべき97のこと

世界中で活躍するプログラマによる97本のエッセイを収録した「プログラマが知るべき97のこと」の電子版書籍を読み終わったよ。

感想。1つのエッセイは2ページしかないので、「タイトルで言い切った」感のある話題が多いね。

共感するエッセイもあったけど、8割ぐらいは「ふ~ん」って感じ。俺みたいな不良プログラマには向いてない本かも!?

その中で一番「良いな」と思ったのは、『関数の「サイズ」を小さくする』かなー。無意識に出入り口を縮める努力はしてたけど、その意味が簡潔に説明されていて感心しました。

自分が「意識の高いプログラマ」だと思うなら読むのもありだけど、その前に「プログラマが知るべき97のこと – Wikisource」で立ち読みして、内容を確認するのが無難だと思うよ。