facebook: fbページに「ようこそ」を追加しました

facebook

ごめんねごめんね、またぞろfacebookネタでごめんね。

そんなワケで、ブログHinemosuのfacebookページに「ようこそ」タブを追加しました、と言うお知らせです。

20110213_facebook_page_welcome

「ようこそ」ページの作り方

「ようこそ」ページの作り方をメモっておきます。

まず最初に「Static FBML」からスタティックFBMLアプリを追加(いいね)します。

そうすると、fbページの「基本データを編集」→「アプリ」にFBMLが追加されているので、アプリを開いてタイトルや本文を入力します。

最後に「設定を変更する」でタブに追加されていることを確認すれば、facebookページにタブが追加されているはずです。

「ようこそ」ページの内容

「ようこそ」ページに文章だけ載せると貧相な感じになっちゃったので、ちょっとだけ見た目も加工しました。

本来であれば「FBML」と言うfacebook用拡張言語を使うのが筋なのですが、FBMLは近々廃止予定のとのことなのでHTML直書きをチョイス。

トコロがアウトラインCSSだとIEにおける表示に難があるとのことで、頑張ってインラインCSSに展開。おいらはタグ手打ちなので中々に大変でした。

一通り作業が終わったところで、細工すりゃ外部CSSも行けると知りましたが、呆然としつつ見なかったことにしています…

facebookページ状況

たくさんの方に「いいね」して頂いたお陰で、無事にユーザーID「Hinemosu」を獲得しました。

この先も30いいねや、1万いいねでメリットがあるらしいので、地味に「いいね」を獲得していきたいと思います。

そんな状況ですので、もしまだ「いいね」してないなら、この記事の本文ちょっと下に、大きめの「いいね」ボックスが設置されてます。いまならまだ間に合うので、サクッと「いいね」して下さい。

よろしくお願いします!