iPhone/iPad対応の無料タスク管理ソフト「GoTasks」が良い感じ

iPad,iPhone

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

iPhone/iPad対応の無料タスク管理ソフト「GoTasks」が良い感じ。

なんと言ってもGoogle謹製タスク管理サービス「Googleタスク」と同期するのが素晴らしい。

Googleタスクの紹介は、以前書いた『Google製ToDoリスト、Google Tasksの使い方 – Hinemosu』を参照頂くとして、ここではGoTasksの良いところを紹介していこうと思います。

GoTasksの良いところ

GoTasksの良いところを3行で紹介するとこんな感じです。

  1. 無料
  2. シンプル
  3. パソコン/iPhone/iPadで同期可能

以下、もう少し詳しい紹介です。

無料

iPhone/iPadでタスク管理ソフトを探すと、ほとんどのソフトが有料なのよね。

でもGoTasksなら、iPhone版もiPad版も無料。

パソコン側である「Googleタスク」も無料だから、すべて無料でタスク管理が可能です。

シンプル

基本機能は「タスクを追加する」と「終了タスクをチェックする」に絞られています。

しかし、タスクの期日指定やアラートポップアップ設定に加え、複数リストが作れたり、タスクが階層化できたりと、シンプルながらも必要十分な機能がそろっています。

期日指定

作成したタスクの終了期限が設定可能です。

それに伴うアラートポップアップも出せるので、当日朝の8時に「今日やること」がiPhone/iPadに表示したり出来ちゃいます。

複数リスト

複数リストが管理・作成可能な点も重要です。

いわゆる「ToDo」リストだけではなく、別に「買い物リスト」を作ったり出来ますよ。

タスクを階層化できる

タスクを階層化できるのも地味に便利かも。

おいらはスーパーの買いものリストを作るとき、「野菜」タスクの下にネギや人参を並べたり、「肉」タスクの下に豚肉・鶏肉を並べたりして活用しています。

GoTasksに無い機能

高機能ToDoソフトにありがちな、「繰り返し」や「地点登録」なんて機能は付いてません。

だけど、おそらく普通のヒトは「リストをチェック」の機能があれば、十分にタスク管理できるはずですよ。

パソコン/iPhone/iPadで同期可能

パソコン/iPhone/iPadでタスクを同期可能な点も大きな特徴です。

思いついたとき、手近にある端末でサッとタスク入力できると、物忘れが無くなって良いですよ。

画面サンプル

以下、おいらが実際に利用しているToDoリストの画面サンプルです。

パソコン版

パソコン版と言えるGoogleタスクの画面はこんな感じです。

GoogleTasks

iPad版

iPad版はこんな感じです。

DoTasksiPad

パソコン版と画面イメージが近く使いやすいです。

縦画面にも対応していますが、横使いだとリストが一覧できて便利です。

iPhone版

iPhone版はこんな感じです。

DoTasks iPhone

最低限の情報しか一覧できませんが、最も手軽に使えるのがiPhone版ですね。

ダウンロードリンク

iPhone/iPad版のGoTasksは、以下のリンクを経由してダウンロード可能です。無料ソフトなので、気軽にダウンロードして試してみて下さい!