facebook : 「いいね」の顔アイコンが出た!

facebook

facebookの「いいね」ボタンに顔アイコンが出なくて悩んでいたのですが、ようやく問題が解決しました。

原因はHTMLのヘッダ部に指定する”og:type”を、”blog”に設定していたためでした。

原因と対策

問題の直接の原因は、”og:type”に誤った値”blog”を設定していたためでした。

下記のように、ヘッダ部に指定する”og:type”を”blog”にすると、「いいね」を押した時に、押した自分の顔アイコンしか表示されません。

<meta property="og:type" content="blog"/>

これを、下記のように”article”に変更したところ、顔アイコンが表示されるようになりました。

<meta property="og:type" content="article"/>

アレレなんで?と思って「types | Open Graph protocol – Facebook開発者」を読んだところ、「blogとwebsiteはサイト全体を表現するために使うモノで、個別記事に付けるな」と注釈があることに気がつきました…

今回の現象と合わせて考えると、”og:type”の指定によって、likeボタンなどのOpen Graph protocolを使用したアプリケーションは動作が変わるようです。

一時的に妙な設定にした影響か、現在も「いいね」の数が不正確だったりしますが、これで取りあえずの解決と見なしたいと思います。

あー良かった!

facebookアプリケーション化

ついでと言っては何ですが、likeボタン生成用に取得したアプリケーションIDを用いて、facebook側のアプリケーション・ファンページを稼働させ始めました。

Hinemosu – facebook」を表示すると、facebookの外部アプリケーションとしてのHinemosuが見られるはずです。

おまけに、ブログトップなどに表示されるサイドバーに、「いいね」ボックスも設置しました。

ファンページか、トップページに表示されるサイドバーか、いずれかの「いいね」を押してもらえると、中の人が喜びますので、ぜひ宜しくお願い致します。

ただねー、まだちょっと良く分かんないとこもあってさ。

ブログのファンページとして作成した「Hinemosu – facebook」との連携やら区別やらがどうして良いのか分かんないんだよね。

facebookは、ここら辺の使いにくさ、分かりにくさがハンパない感じです…