スーパーマリオギャラクシー2、クリア後レビュー

IMG_0128

Wii用3Dアクションゲーム「スーパーマリオギャラクシー2」をクリアしました。

前半・後半というか、表・裏というか、とにかく「完全クリア」の達成です。

とは言え、残念ながら最終面は自力でのクリアを断念しました。

最終面は非常に難しいステージとなっており、失ったマリオは数百人、時間にして6時間以上は頑張ったのに、それでもクリアできなかったのです…

結局、最終面はお嫁さん操作による2Pチコの補助を受けてクリアしました。自称ゲーマーとしては悲しい結末ですが、さすがに心が折れちゃったよ。

それはさておき、前作「スーパーマリオギャラクシー」に続き、今作も大変素晴らしいゲームでした。

前作もWii史に残る名作だと思いましたが、今作はそれを超えて歴史に残る名作レベルかと思います。

アクションや基本ステージ構成は前作から大きく変わっていないのに、各所のブラッシュアップ具合がハンパなく、ある意味「完成品」の域に達しています。

ゲームのボリュームも十分で、クッパ成敗まででもそれなりに遊べるのに、「クリア後のお楽しみ」がビックリするほど大サービス。お陰で飽きるほどマリギャラの世界を堪能できました。

難易度設定も相変わらずの神調整。決して簡単ではないんだけど、「こんなのクリアできないよ!」って切れるレベルでもなく、「自分がいま出来ることをやりきればクリアできる」と言うのが体感できる絶妙なレベル調整でした。ブラボー!

そんな感じでWii持ちなら積極的に購入を推奨します。各ステージは短時間でクリアできるモノばかりなので、時間のない社会人でも気長にやれば良いだけ。ぜひこの素晴らしいゲームを、心ゆくまで楽しんで頂けたらと思います。