撮影イベント「お散歩カメラ」で、築地・月島・佃を散策してきたよ

IXY 30S,お散歩カメラ,写真

カンタン東京お散歩マップ (地図で歩く)

「散歩しながら写真を撮ろう」と言うお気軽イベント『お散歩カメラ』に行ってきたよ!

当日は築地駅前本願寺から出発し、築地市場・月島・佃あたりを散策しました。情緒溢れる町並みと超高層ビルが共存するエリアや、隅田川沿いの遊歩道などは絶好の撮影スポットだったよ。

単純な散歩としても十二分に楽しめるものでした。築地本願寺、築地市場、吉野屋1号店、かちどき橋、月島、佃と見所満載。散歩好きにもオススメできるエリアだね。「モヤさま」みたいな感じで楽しめますよ。

複数参加者で同じような風景を撮ることになるので、構図比較・機種比較みたいなのが出来たのも良かった。当たり前の話なんだけど、やっぱ一眼はキレイに撮れるわ。あとで同行者の写真を分けてもらって「機種比較」な記事も上げられたらと思っています。

発売されたばかりのiPadが、写真ビュアーとして活躍してたのも見逃せない。カメラコネクションキットを使えば、その場で写真を取り込んで、みんなで回し見が出来るんだよね。操作性、視認性ともに高性能な写真ビュアーなワケだし、一台持ってると役に立つかも。

当日は天気が悪かったのが残念だったかな。小雨に降られるわ、海風の寒さに震えるわで、夏ほど遠い感じでした。

7月あたりに、また同じようなイベントを開催するつもりなので、興味のある人はぜひご参加あれ。

以下、自分で撮ったお気に入りの写真をパラパラと置いておきます。全ての写真は「20100528_築地・月島・佃散歩 – a set on Flickr」に置いてありますので、お時間があるようでしたら flickr もご覧下さいませ。

築地本願寺

IMG_0594

これが日本のお寺かと目を疑った。故あってインド様式のお寺なんだってさ。

かちどき橋

IMG_0631

IMG_0638

日本では珍しい可動橋。だけど今は動いていないみたい。橋のたもとにある資料館も参考になったよ。


参考リンク:勝鬨橋 – Wikipedia

月島水門

IMG_0647

IMG_0653

水門がロボットっぽいと評判らしいよ。

佃界隈

IMG_0678

IMG_0691

下町から見える超高層ビルが独特の景観を作っていました。ここが「佃煮」の語源となったって説もあるんだってね。

相生橋付近

IMG_0722

IMG_0728

IMG_0742

IMG_0743

IMG_0746

ここら辺は良い撮影スポットだった。明治丸も見られたら良かったのにな。


参考リンク:相生橋 (東京都) – Wikipedia
参考リンク:明治丸 – Wikipedia

石川島公園付近

IMG_0776

IMG_0781

ここも良い撮影スポットだったけど、生憎の曇り空な上に風が冷たくて寒かった… 5月末だってのに、この寒さはなんなの?

IHIの旧社名「石川島播磨重工業」は、ここに造船所があったのが社名の起源なんだってさ。へーへーへー。


参考リンク:石川島公園 – Wikipedia

月島、もんじゃ

IMG_0010

IMG_0063

月島と言えば「もんじゃ」。晩ご飯はビールを飲みつつ、美味しいもんじゃ焼きを頂きました。

後から知ったけど、通りの真ん中あたりにあった「地域安全センター」って、東京に現存する最も古い交番跡なんだ!ヨッパラーだったから軽やかにスルーしちゃったよ。写真を撮っておけば良かったなぁ。


参考リンク:月島 – Wikipedia

お散歩マップ


より大きな地図で お散歩カメラ を表示

Googleマップのマイマップを使って、今回の散歩ルートと見所をまとめてみたよ。参考までにどうぞ。