IXY 30Sの連写がスゲェ

コンデジ「IXY 30S」の連写がスゲェので、皆さんにもご紹介しておきたい。

IXY 30Sさんには「ハイスピード連写」と言う機能が付いていて、シャッターを押してる間、ズッと写真を撮り続けるモードがある。連写速度は1秒間に8.4枚で、撮影可能枚数や撮影可能時間などに制限はない

「へ?」と思った人がいたら、たぶん貴方はカメラ好き。

いわゆる普通のコンデジでも、もっと早い連写が出来る機種はあるのよ。でも大抵は「ただしxx枚まで」とかの制限が付いていて、おまけに撮り終わったあと「書き込み中です…」なんてのが表示されて待たされるモンなんです。

でも俺が借りてるIXY 30Sさんは、そんな甘っちょろいことはしない。シャッターを押してる間は、メモリが一杯になるまで撮り続ける素直な良い子なんです。

そんなIXY 30Sさんでガガッと連写した写真はこんな感じ。

IXY_30S_ContinuousShooting

被写体はヨーヨー世界チャンピオンのBLACKさん。AMNのイベント当日、間近でカッチョエー演目を見せて頂き、その様子をカメラに収めました。

で、折角なのでBLACKさんの演技をアニメーションGIFに仕立ててみました。「Giam」と言うソフトを使って作成したのが下記の画像です。

YO-YO animation of BLACK

おもしろくね?おもしろくね?リサイズしてGIF化してウェイト掛けつつ70コマのアニメにするのは手間だったけど、出来てみると面白いよね?

こんな感じでアニメ化するのもアリだし、他にも色んな活用方法があると思う。スポーツの一瞬を切り取るために連写しまくったり、動物たちの奇跡の瞬間を見るために連写しまくったり、自然の動きを観察するために連写しまくったり…色々出来そうで想像力が広がりまくり。

ただし。本当に延々と撮り続けるので、調子に乗ってると1分で500枚とか撮れちゃう怖い機能でもある。イベント当日も2時間で600枚近く撮ってました。油断ならねぇな。