おいらが写真共有サービス「Flickr」に上げている写真で、特に参照数の多い写真8枚を紹介するよ。

以下に挙げる写真は、ナゼか参照する人が多いのです。なぜ参照数が多いのか自分には理由が分からないんですが、なにか人の興味を引く秘密が隠されてるんだろうな~と推察しています。

と言うことは、これらの写真をジックリ観察し、似たような写真を撮れば「ウケル」ハズと考え、改めて自分の撮った写真を見直してみよう、と言う企画です。適当に考察も付けとくよ。

街中の夜景

IMG_0081

「明るい夜景」が目を引いた?

この写真で気がついたけど、IXY 30Sは絞りがキレイに映るね。数を見ると6枚羽根絞り?好き嫌いが出そうだけど、おいらはこう言う光源写りも嫌いじゃないです。

かちどき橋

IMG_0634

橋が奥に向かって消えていくのと、奥に見えるビル群と言う構図が目を引いた?

夜の街に佇む女性

IMG_0080

「明るい夜景」+「女性」が目を引いた?

信号待ちの車群、佇む女性、ビル群など、色々と都会っぽい感じが出てるのが良いのかも?

夜に光る自販機

IMG_0545

なんだか異様な雰囲気なのが興味を引くのかな?これはホントわからん。

寿司やの職人さん

IMG_0600

IXY 30Sの人物描写性能を見たかった?働くオジサンな感じが良いのかなー?

寿司

IMG_0603

食べ物に釣られた?たしかに美味しそうだもんなー。

ライトアップされた橋

IMG_0069

水面の照り返しが独特な雰囲気を醸しだしているから?

たしかにパッと見だと「なんだ?」って写真かも。

築地本願寺前の狛犬(?)

IMG_0595

狛犬みたいだけど、羽が付いてるので狛犬じゃないんだよね。珍しいカタチだから目を引いたのかな?

まとめ

正直、良くわかんね。

構図の勉強するなら、素直に名画や有名写真を見た方が早そうだわ。