鳩山首相、有人宇宙船「日本はやらないの?」と質問

政治

鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学)

鳩山首相が宇宙飛行士の山崎さんに、「日本も有人宇宙船を開発しないの?」と質問したらしいよ。

鳩山由紀夫首相は20日、首相官邸で宇宙飛行士の山崎直子さんの表敬を受けた。首相は、国際宇宙ステーション(ISS)に約2週間滞在した山崎さんに「ミッションを達成しておめでとう」と声を掛け、有人宇宙船を飛ばしたのは米国、ロシア、中国だけであることに話題が及ぶと、「日本は(有人宇宙船の開発を)やらないのか?」。どこか人ごとのような口ぶりで質問していた。

引用元:http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010052000899

まず大前提として、日本には「宇宙開発本部」ってのがあって、組織の長は「内閣総理大臣」なのよ。

つまり鳩山さんが宇宙開発本部長なんだけど、その「宇宙開発本部長」が「やらないのか?」って質問するとは、これは一体どういうコトなの…あまりにも他人事すぎて、もう呆れるしかないよね…