第45回衆議院選挙、雑感

政治

若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)

第45回衆議院選挙は、民主党が過半数を大きく上回る308議席を獲得、公示前の115議席から大躍進を遂げた。自民党は119議席と激減、結党以来初の93年衆院選で過半数を割り込んだ細川内閣以来の下野。

20時からの選挙速報を楽しみにしてたけど、15分と経たずに情勢がハッキリしちゃって見るのを止めた。最近は速報が速い上に正確で見ていてツマランw もうちょっとドキワク感を味わいたかったな。

おいらの予想は大外れ。ここまで小選挙区で差が付くとは。事前のマスコミ予想通りなのはサスガと言うところか。

ついに政権交代を果たしたというのは、大変に意義のあることだと思う。しばらくは色々と大変だろうし、マスコミもお手柔らかに生暖かい目で見守って上げて欲しい。「半年ぐらいは批判無し」で行こうぜ。

望むことは多くない。個人的にはネット選挙運動解禁ぐらい?直ぐに色々と『変革』を望むのは酷だろうから、まず「今まで見えなかったこと」を開示してくれれば十分だよ。

少し議席を取りすぎじゃないかと不安になるけど、そこら辺を含めて1年ぐらいで動きが出てくるのかな?民主と自民の若手が集まって、なんか新しいムーブメントが起こると良いんだけどな。