MDが「当たるわけない」ってどういうコト?

政治

北朝鮮が長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」を打ち上げた場合に備え、政府がミサイル防衛(MD)システムによる迎撃を準備していることについて、政府筋は23日「突然撃ってきたら当たるわけがない」と述べ、迎撃は困難との見方を示した。  政府筋は、ミサイル発射から7、8分で日本に到達するとされることから「浜田靖一防衛相が麻生太郎首相に報告した時にはもう終わっていて間に合わない」と指摘。その上で「見ているしかないだろう」と語った。

ミリタリーオタクではないので話半分に聞いておくれ。

日本のミサイル防衛手段は2種類あって、上昇中の短距離ミサイルを落とすイージスSM-3と、落下してくるミサイルを落とすPAC-3がある。しかし、今回北朝鮮が発射する予定の長距離弾道ミサイルは上記どちらのルートも通らない(予定)ので「当たるわけがない」のは当然のハナシ。逆に言うと、日本と関係ないラインを飛行するミサイルを落とせる能力なんていらないだろ?常識的に考えて。

それとソースが出てこないけど、BMDは閣議決定は要らなかったハズ。司令本部の権限で迎撃許可が下りるはずだし、そのための事前の決議も通ってたと思ったけど、マスコミソースが出てこない…

追記。弾道ミサイル等に関する破壊措置に関する緊急対処要領政府、日本領土・領海に落下の場合「破壊措置命令」-北の人工衛星問題 – IBTimes(アイビータイムズ)。2年前の時点で自衛隊法が改正されているので、防衛大臣の許可があれば弾道ミサイル等に対する破壊措置を取れる。加えて期限付きの「破壊措置命令」も出る予定なので、国内に落ちてくると分かったら現場指揮官の判断で迎撃して良いはず。

この談話は「ほら見ろ外れただろ→だから軍拡」の世論を誘導するための予防線?

関連して追記。産業ニュース | ボーイング、F-15サイレントイーグル初公開 : ファスニングジャーナル。なんで今さらF15をステルス化?と思ってたけど、MDが使えないと分かったら、こいつを売りつけられるのか。

米イージス艦、青森に入港 | 国内 | Reuters。『米側は寄港目的を「乗組員の休養や地元との親善」としている』。ウソつけw