ベーシック・インカムに反対します

働かざるもの、飢えるべからず。

ネタもと:404 Blog Not Found:ベーシック・インカムに賛成するのに十分なたった一つの理由

この人は頭が良いから、バカにお金を与えるとどうなるか想像してないんじゃないかな~?

おいらが思うに、全国民の8割を占めるバカ達は「搾取される行為」に金銭を使うと思う。もう少し言葉を砕いて言うと「DQNはパチンコで全部すっちまう」ってこと。

搾取する方法を思いついた奴が儲かるだけだし、搾取されてる側も「もらった金だし、まぁ良いか」になるだろうね。搾取される金額が増える割に、搾取される側は負担に思わない。これでは益々格差社会が広がるではないか(棒読み

もちろん「意味を理解できる人達」は必要なものに対して使うだろうけど、そんなの少数派に決まってる。と言うわけでベーシック・インカムには反対ですね。


以下追記。某所で取り上げられたから追記しておくけど、砕いた表現の「DQNはパチンコで全部すっちまう」はあくまで例示だからね。

そもそもの大前提は「全国民の8割はバカなので、金を与えてもロクなコトにならん」です。件の掲示板を読んだりネット上で論争に参加するような人たちを含め、積極的にベーシックインカムを導入しようとする人たちは、与えられたお金を上手に使えると思うよ?

しかし上手にお金を使える人は、そもそもベーシックインカムを必要としない稼ぎがあるはず。そして「なぜかこの話に乗ってこない一般国民」は、金の使い道が良く分からなくて搾取されるはず。

ま、そういうおいらの勝手な想像だから幾らでも反論できるだろうけど、たぶんベーシック・インカムが導入されたあとの世の中はそんな風になるよ。