薬師池公園で亀やら鯉やら花やらを愛でてきた

写真,日記,町田,薬師池

「新東京百景」や「東京都指定名勝」、「日本の歴史公園100選」にも選ばれたことのある、町田市を代表する公園「薬師池公園」で良い感じに癒されまくってきたよ。

薬師池は中々に古い池らしく、『天正5年に北条氏照の印判状が野津田の武藤半六郎(河井家祖先)にくだり、水田用水池として天正18年まで開拓』されたんだって。

おまけに公園内の「薬師堂」には平安後期に作られたらしい仏像があったり、多摩ニュータウンにあったらしい17世紀末に作られた民家が移転されてたりと、中々に名所旧跡チックな感じ。

他にも園内の「萬葉草花園」には、万葉集に詠まれている70種の草花が句とともに紹介されてるうえに、 260種の山野草が植えられていて花好きにもオススメ。

そして主たる薬師池は、コイやら亀やらアヒルやらで賑わっており、ご家族ご友人と訪れて良い感じにノンビリするとハッピー感が満載です。先述したリス園の隣にあるので、リス園とセットで行っちゃうと良いと思うよ。

そんな感じで薬師池関連の写真をポンポンと載せておきます。その他諸々含めて「201005薬師池公園 – a set on Flickr」に写真が置いてありますので、お暇な方はそちらもどうぞ~。

DSCF2854

DSCF2872

DSCF2873

DSCF2877

DSCF2889

DSCF2891

DSCF2892

DSCF2894

DSCF2898

DSCF2905

DSCF2907

DSCF2912

DSCF2918

DSCF2921

DSCF2923

DSCF2925

DSCF2926