NIKE iDでオリジナルスニーカーをデザイン!

日記

【NIKE(ナイキ)】【メンズ】【NIKE+】【ランニング】 AIR PEGASUS+25 4E シルバー×レッド

オリジナルカラーのスニーカーをデザインできるNIKE(ナイキ)の「NIKE iD」で、お嫁さん用のスニーカーをオーダーしてみたよ。

「NIKE iD」は豊富なラインアップを誇るNIKEのスニーカーからベースとなるデザインを選択。1足が10個ぐらいのパーツに別れているのでパーツごとに色をチョイス。ヒールにオリジナルテキストも入れられて、まさに「世界にただ一足」のマイシューズをデザイン出来ちゃう素晴らしいサービスです!

と言いたいトコロなんだけど、信じられないぐらいサイトの使い勝手が悪くて辟易した。Flashオンリーって時点でドン引きなのに、説明が少なすぎてサイト内の移動ですら四苦八苦する。

どうにかデザインを開始できれば何とかなるけど、そこに辿りつくまでに相当苦労します。教えてgooに「まずなにをしたらいいんでしょうか?」なんて質問が出るのも当然だわ。

そんなわけで、記憶が薄れないうちにNIKEでオリジナルスニーカーを注文する方法をメモっておきます。文章で書くと長いけど、一度理解しちゃえば簡単なハズ。頑張ってみて!

Nike IDの使い方

NIKE iDで注文する前に、実店舗でスニーカーのベースデザインと靴のサイズを下調べしておくと良いよ。

  1. http://nikeid.nike.com/nikeid/index.jhtml から入って「日本」を選ぶ
  2. カラーデザインしたいスニーカーを選択します。
    • 上部メニューの「MAN」や「WOMEN」をポイントするとメニューが降りてくるので欲しい靴のカテゴリを選ぶ。
    • カテゴリが良く分かんなかったら、各メニューの下から4番目ぐらいにある「FOOTWARE」を選ぶと靴の一覧が見られる。
  3. 自分の好みに近いカラーデザインを探します。
    • ドンと表示されるシューズの左下にある「その他のデザイン」を選ぶと、ベースとなるカラーバリエーションが表示される。
    • 「その他のデザイン」の上部にある色ボタンを押すと、その色をベースカラーに使ったデザインに絞られる。
    • 自信があれば「最初からスタート」を選んで、完全オリジナルのカラーデザインにするのもあり。
  4. 各パーツのカラーを変えます。
    • シューズの上にポインタを移動してクリックすると、該当するパーツのカラーを変えられる。
    • 右側にあるメニューの「未選択箇所を確認」でもパーツを選べる。
    • カートに入れるときに選択忘れがあれば教えてくれる。
  5. 一通りデザインが終わったら「サイズ」を選択します。
    • CM(センチメートル)を選択して性別とサイズ、甲幅などを選択。
    • 「サイズ」で選べる項目はシューズによって違う。
  6. デザインをセーブします。
    • NIKEのメンバーズIDがあればデザインをセーブできる。忘れずにセーブしておくこと。
    • ID入力時に日本語IMEが有効になっていると、キーボードを押しても何も反応しないので注意。慌てず騒がずIMEをオフにしてね。
  7. 「カートに追加」を押して注文者情報を入力します。
    • ここでもNIKEのメンバーズIDを要求されるけど、IMEオンだと入力できないので気をつけろ。
    • 海外から直送されるので発送先は英語(ローマ字)で入力しましょう。
    • 住所はローマ字で読めれば大丈夫。"Japan"以降は日本の配送員さんが読むモンだからね。
  8. あとはワクワクして待ちましょう!
    • 発注後3~6週間ほどでオリジナルデザインのスニーカーが届きます。