クエン酸で蛇口の汚れを落とした

日記

水道の蛇口に白い粉のような汚れ(カルシウム)がこびり付いてしまったので、クエン酸水溶液につけ置きしてみたよ。

つけ置き前の「ビフォー」はこんな感じ。

水栓、クエン酸使用前

良い感じに白くなっちゃってるよね…で、クエン酸水溶液に半日ほど浸した「アフター」はこんな感じ。

水栓、クエン酸使用後

白いのが綺麗サッパリなくなって、驚くほどに真っ黒だ!クエン△!と書いて「クエン酸かっけー」と読みます。

そんなわけで、蛇口とかポットの中とか水垢汚れにはクエン酸がオススメ。あと尿もアルカリ性なので、トイレ掃除にもクエン酸は良いみたいだよ。

楽天ならクエン酸1kgが送料込み680円とかで買えるので、良かったら試してみてくださいね。

クエン酸 1kg【楽天市場】日用品 クエン酸:アレスヘルスケア

ただし。クエン酸は大理石とか鉄とかに使うと大変なことになっちゃうし、水回り用品でもシッカリ「すすぎ」しないと機械などを傷めるコトがあります。

曲がりなりにも「酸」なので、用法・用量を守って正しくお使いください。