ブロガーイベント「Pocket WiFiで変えるライフスタイル!」に参加してきたよ!

PocketWiFiのパンフレット

3月30日にAMN さん主催で行われたブロガーイベント「Pocket WiFiで変えるライフスタイル!」に参加してきたよ。

イベントの内容は、イーモバイルから発売されている「Pocket WiFi」(ポケットワイファイ)という製品のコンセプト説明や使いこなし指南!みたいな感じでした。

ご存じない方のためにちょっと詳しく書いとくと、「Pocket WiFi」は「モバイルWi-Fiルーター」に分類される製品で、言ってみりゃ無線LANとケータイがドッキングしてると思いねぇ。で、無線LAN (Wi-Fi)で受け取ったパソコンの信号を、ケータイ回線に乗せ換えてくれるってシロモノさ。

これがあれば外出先でも無線LAN (Wi-Fi)を利用できるようになっちゃうワケで、モバイルユーザーにとっては夢のような環境を実現させるためのアイテムなんです。

おいらもiPhone持ちのモバイルユーザーなので「Pocket WiFi」は非常に興味アリなデバイス。

そんな感じで参加してきたイベントですが、時系列をなぞって「ピン」と来たところをメインに紹介していきます。

イー・モバイルの加藤さんよるPocket WiFiの説明

イー・モバイル、ブロガーイベント中の様子

まずはPocket WiFi発売元であるイー・モバイルの加藤さんによるコンセプト説明。

Wi-Fiを使える機器が増えているのに、外出先などでWi-Fiを使える環境が少ない!これは何とかしないと!ってのが開発コンセプトだとか。

イー・モバイルは「人口カバー率90パーセント」なので、言ってみれば「全国の9割方がWi-Fiゾーンになる」ってコトみたい。そう言われるとスゴイことだな!

小さく軽いってのも強調してました。重さ約80gなので、カバンや胸ポケットに入れっぱなしでも気にならない。おまけにWi-Fiなので、そのまま「繋げちゃう」ってのがポイントか。

コレ1台で5台同時に通信できるってのも要チェック。あとの話にも繋がるけど、ヘビーなモバイルユーザーほど「複数台同時接続」の恩恵に預かれるはず。

実はmicroSDに対応していて、カードリーダーとしても使えるってのは知らなかったよ。USB接続になるみたいだけど、オマケ機能としては面白いかな。

加藤さんの発言で一番驚いたのは『通称ポケファイ』なる発言。でも「ポケファイ の検索結果 約 15,100 件」を見ると、名称普及度は今ひとつだよねぇ。

tunakko さんの体験談

続いては、ユーザー代表として、ブログ「ツブヤキ。」の@tunakko_さんによるプレゼン。

中々にヘビーな女性で、そこら辺のモバオタが裸足で逃げ出す充実したモバイルっぷり。特に驚いたのは、まだ発売されてないXperiaを使ってたコト!聞いたところによると、ブロガーモニターとして十数名のブロガーに貸し出されている一台だとか。ブロガーってスゲー職業だなぁ。

そんなことさておき。tunakkoさんはポケファイの「スマートさ」に惹かれたそうで、「鞄の中からガラガラだして、線をプラプラつないでる」のが無くなるのが良い感じらしいよ。

それとスマートフォンやらネットブックやら複数台のモバイル端末を持っているので、それらの通信をポケファイに集約したら月々7千円近く節約できる、という試算も発表されてました。毎月7千円の節約はバカにならないなー。

ただまぁ冷静に突っ込みすると、普段イクラ払ってんだよってハナシだよな…

カイ士伝 さんの体験談

もう一名のユーザー代表として、ブログ「カイ士伝」の@kai4den さんによるプレゼン。って、今まで司会してた甲斐さんじゃないですかw

名司会による美しい仕切り

カイさんはプレゼンの内容はモチロンのこと、プレゼン進行もお上手でステキ男子っぷりを発揮してました。そのプレゼンでは「ポケファイを使う7つのメリット」が紹介されていて…

  1. YouTube がキレイに見られる!AppleStoreも制限なし!
  2. 持ち運べる「ホームアンテナ」みたいな使い方も出来るよ!
  3. 本体に液晶が付いているので、店舗前などで気楽に電波の入りを確認できる!
  4. 旅先でデジカメのカードリーダーとして活用!
  5. PC経由で「給電」すると、電池が長持ちするよ!
  6. 回線速度が速いので、PSPgoのロケフリで自宅の動画を見たりも出来るよ!
  7. 回線費用も節約できるよ!

なんて感じでした。

それ以外にも@otsuneさんの「n-clickを1-clickにすると商売になる。1-clickを0-clickにすると革命になる」なる発言を引用し、Pocket WiFiは接続の手間が要らない「0-click」であることも強調されていました。

確かにポケファイがあればパソコンを開くだけでネットに繋がるワケで、ケーブルとか「接続ボタン」を意識しなくて良いのは大きなメリットだよね。

質疑応答

いったん休憩を挟んだあと、質疑応答タイム。色々な質問が出てたので、めぼしい発言だけピックアップします。

iPadはボケファイに繋がる?

「使えると思えけど、動作確認はまだ」だそうです。あとSIMのサイズが違うので、イーモバのSIMをiPadに指したりは出来ないんだってさ。

ポケファイのアクセサリーは発売される?

大容量バッテリーの発売予定は無いとのこと。期待している人も多いようなので残念。

でもイーモバさんからの情報で「UCC-05MWなる変換プラグを使うとUSB充電出来るかも?」というお話があり、後日カイさんが人柱したところ無事に充電できたとのこと。

詳細は「Pocket WiFiの通信中に充電できるアダプタ買った – カイ士伝」をご覧ください。

卓上ホルダを作ったよ!

ポケファイ用の台、発売が発表されたよ! #pocketwifi

ポケファイ用の卓上ホルダが本邦初公開。で、俺が撮った上の写真が「ネット上の世界初公開」だと思う。「当ブログが世界初公開」って、なんかちょっとソレっぽいな!

それはさておき、卓上ホルダは近日発売予定で、三千円以下の値段で売りたいなーとのことでした。USBのアダプタも付くそうなので、会社とか出先に置いとくと収まりが良いのかな。

イーモバ乗り換えの説明

乗り換えの説明があったんだけど、イーモバの営業さんが「この場で簡単には説明できない」と言うほどの複雑さなので、ここでの言及も避けておきます。

携帯料金マニアの俺でも把握しきれないぐらいだから、イーモバの料金プランは複雑すぎるよねー。もう少しシンプルにして欲しいところです。

海外ローミングは出来ますか?

イー・モバイル海外ローミングの状況

できます、とのこと。知らなかった!

あまりエリアは広くないみたいだけど、場合によっては役立つかもね。

電源オンにかかる時間は?

電源オフの状態から実際に使えるようになるまで、10秒もあれば十分だそうです。思ってたより早い!

それと10分間通信がないと自動的にスリープ状態になり、スリープ状態なら電池も100時間持つそうです。

Wi-Fiボタンを押しても即復帰出来るそうだし、思った以上にシームレスに使えそうだなぁ。

まとめ

軽くて持ち運びやすいうえに、難しいことを考えずに「繋がる」のは素直に良いと思えました。

でもiPhoneを1台持ってるだけの自分は、「即買いだ!」までには行かないかな~。

逆に無線LANで繋がる機器を2台以上持ち歩くなら、積極的に購入検討すべきだと思いました。上手いことやれば費用節約に繋がると思うよ。

あとは次機種以降で電池の持ちが改善されると、かなり強まったモバイルアイテムになりそうな印象です。イーモバイルさんの今後の動きも要チェックだわさ!