「ブロガーイベント」に対する雑感

イー・モバイルブロガーイベント会場案内

先日、『ブロガーイベント「Pocket WiFiで変えるライフスタイル!」に参加してきたよ!』と言う記事で、ブロガーイベントに参加した事をお伝えしましたが、そこで書きそびれた徒然も綴っておこうかと思います。

あくまで「ブロガーイベント」に対する感想で、ポケファイに関するレポートではないのでご注意あれ。

アルファブロガー!

会場では特に座席は決まっておらず、空いてた席にヒョイッと座ったんだけど…周りがアルファブロガーだらけだった!

お隣はGoodpic ブログ / G-Toolsの金子さん、その横はオルタナティブ・ブログに書いてる柳下さん、さらに横は発売日前なのにXperiaを持ってるtunakkoさん。

で、正面はアルファギークのHolyGrailさん、斜め向かいは「84ism / ハチヨンイズム」編集長のしらさかさん

他にもオイラが知らないだけで「アルファブロガー」が一杯いたんだろうなぁ…取って食われなくて良かったよ。

場違い?

とりあえずiPhoneとデジカメを持って行けば何とかなるだろう!と、タカを括っていたのに…

みんなノート持ってるわ。場違いだったかしら?

周りはみんなノートパソコンを完全装備!そんな中、iPhoneでメモを取るオイラは非常に場違いな感じ。

しかも斜め向かいの女性は一眼で撮りまくりだし、左横の男性もさり気なくGR DIGITAL(?)を置いてる…このシチュエーションでは、恥ずかしくてコンデジFinePix F100fdは出せない!と言うわけで、写真は全てiPhoneで取りました。

晩ご飯

会場到着がギリギリの時間になることが分かっていたので、駅に向かう道すがら、歩きながらオニギリを食べると言う荒技を敢行。

人目を忍びつつ、サッとオニギリをパク付いては歩き、パク付いては歩きで何とか晩ご飯を摂取したのに…

すごく立派な食事が付いてた…コレどうしよう?頑張って持って帰るかしら #pocketwifi

会場で立派な軽食が出た orz 折角の食事だけど、さっき食べたばかりで食欲が出ず。しかもイベント中はメモを取るのに忙しく、トドメにイベント終了後はソソクサと解散… と言う事で、けっきょく提供された軽食は一口も食べませんでした。スゴイおいしそうだったのにモッタイなかったなー。

しかも、喉が渇くだろうからと駅売店でペットボトルのお茶を買ってきたのに…

飲み物も駅売店で買ってきたのに100円とか。なんて負け犬人生なの

会場となるイーモバの自販機は100円でお茶が買えた orz 何だか裏に裏に行っちゃったな~。

その他の良かった事、ダメだった事

イベントの覚え書き程度なら、iPhoneのメモで十分イケる事が分かった。メモ帳でフリック入力して、自分宛にメールすれば資料になる。

写真撮影はiPhoneじゃ力不足だった。倍率やら光量やら精細度やらで、会場撮りするには向かない。ここはやっぱりデジカメを使わないとダメだな。今度はコンデジで良いから恥ずかしがらずに撮りまくろう。

「同一イベントを複数人が記事化する」のは面白い経験だね。他参加者のブログを読み比べると、記事作成の勉強になる事が多かった。記事の構成力、文章力、写真など自分の力不足を痛感するコトしきり。頑張らないとな~。

感想をまとめると、総合的に見て自分自身にプラスになると思いました。この勢いで、また何ぞのブロガーイベントに参加しようと思います。今度は軽食を食べるぞ!

余談、職質

まったくの余談だけど、ビル街を写真に撮ってたら警官にチェックされた。

ビル街の夜景を撮ってたら警官に何撮ってるのかチェックされた。何事かと思ったら、ここは内閣府の前なのか

何事かと思ったらココは首相官邸前なのか!確かに左下にソレっぽいのが写ってる!こんなトコで撮ってたら、怪しまれても仕方がないね。