「斬撃のレギンレイヴ」ノーマルモードクリア後の感想

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)

Wii用ソフト、「斬撃のレギンレイヴ」をクリアしたよ。クリア時間は40時間ほど。途中で飽きることもなく最後まで駆け抜けました。

クリア後の評価は、100点満点だと95点。細かな不満はあるけれど、十二分に楽しませて貰いました。

ただし、ワリに難易度が高いのでアクションが苦手な人は避けた方が良いかも。Wii持ちのゲーマーなら買い推奨ってトコロかな。

それと地球防衛軍のメンバーなら、本体ごと買い推奨します。ヘタすると防衛軍の別ストーリーって感じで防衛軍だよ。

以下、ツラツラと雑感。ある程度のネタバレを含むので、プレイ中でクリア前の人はスルーした方が良いかも?

今回はフレイをメインとしたプレイで、フレイヤはお嫁さん任せ。なのでフレイの感想だけとなります。

ストーリー

北欧神話と言う「原作縛り」があるのに、これだけのモノを作ったってのは評価しても良いかも。うまいことゲームに落とし込んでいたと思います。

戦闘中のシーンに応じた会話が、ガチでストーリーにリンクしてるのも良かった。高揚、畏怖、希望、絶望…それらが敵の迫り来る「戦場」で語られるのが面白い。

ムービーシーンのエイリアンみたいな顔は頂けない。いくらWiiでも、もう少し何とかなったんじゃないの?

面構成

かなりの面数だったけど、途中で飽きることは無かったよ。

各面は10~15分ぐらいだし、新武器生成でモチベーションが上がるのもあり、すぐに「次の面だ!」って感じになるナイスな構成でした。

各面のバリエーションにも工夫があり、雑魚を蹴散らす面、大群が押し寄せる面、強大な敵に襲われる面など、色々なシチュエーションを楽しませて貰いました。

敵種類

過不足なく適正だったと思う。面数が多いワリに「またコイツか…」な気持ちになることもなく、最後まで楽しませて貰いました。地球防衛軍を思いだす敵が多かったのはご愛敬。

一番時間が掛かったのは船かな。倒し方が分らないのと、動きが速くてどっか行っちゃうのもあって、リアルで1時間ぐらい掛かって倒した。

ラスボスとラス前は苦労はしたけど、悶絶するほどでもなく。ラス前は連携を弱で止めて常に動いてれば行けるし、ラスボスはガード重視で確実に削れば良いだけだよ。

もしかすると需要があるかも知れないので、ハード以降は各面攻略もボチボチ書いてこうかな。

難易度

難易度は「持ってるゲーム機はWiiだけです」なんて一般人にはキツイかな?と感じた。

ある程度ゲームに親しんでいる人なら問題ないレベルだけど、お嫁さんはイージーでもポコポコ死んでいました。

HPが無限に上げられるので根気があればクリアできると思うけど、それにしたってダメな人はダメな気がする。

武器生成

武器生成に敵ドロップのアイテム(結晶)がいるので、途中で稼ぎプレイが必要かと予想してたけど、ノーマルをプレイした限りでは稼ぎプレイは不要でした。

次に作りたい武器に少しだけ結晶が不足していて、マナ結晶と闇結晶を取りに行ったぐらいかな。

シナリオの進行具合と武器生成レベルがリンクしてる感を受けたので、ここら辺はテストプレイでキッチリ詰めてる感じ。良く出来ていました。

武器雑感

好きな武器はハンマー>弓>大剣>剣>槍かな。

ハンマーで雑魚を「グワシャー!」ってやるのが大好き。防御効果も高いので、巨大な敵の真っ正面に立って「やられる前にやる」のも気持ち良かった。ラスボスの初期段階でさえ、余裕で叩きつぶしてやったよ!振りかぶっちまえば俺の勝ちだ!

弓は当初は扱いに難儀したけど、慣れると大変に面白い武器だった。しかも弓の角度がヌンチャクと連動してるのはビックリした!横打ち、縦打ちの打ち分けまで出来るなんて、どこまでWiiリモコンを活用してるんだ!とても疲れる武器だったけど、実際に弓を打ってる気分になれる楽しい武器でした。

大剣は雑魚をザックザックと切りまくるのが爽快。弱→強→弱→強を十字に振り分けるとか、テクニカルさも要求されるのが良かった。切り上げ(下→上)が難しかったな。

剣は神速移動で敵の中を駆け抜けつつ、スッパスッパと行くのが楽しいね。特にお気に入りは疾風の剣。ヒュヒュヒュヒュヒュヒュヒュヒュヒュヒュ!の十連発!ちょっとJOJOの「オラオラ」を思い起こさせる武器でした。

槍はうまく使いこなせなかった。持って歩いてるだけで誤爆するし、狙ったところにもうまく飛ばないし、何より自分自身が疲れちゃう…

総じてWiiリモコンを活用した武器ばかりで、ある意味「ナンバーワンWiiゲーム」と言っても良いかも知れないね。モーションプラスは必須だと思うけど、Wii用ゲームにおける完成形の1つだと思います。

続編への要望

神話が終わっちゃったのに続編が作れるか疑問だけど、もし次があるなら改善を希望したい項目。

神速移動(ダッシュ)をなんとかして。暴発が多すぎてイラッとするシーンが多かった。腕を磨いて9割方成功するようにはなったけど、それでもたまに失敗する。

槍をなんとかして。フレイヤで槍を持っていて、ちょっと手を動かしただけで暴発して、MP消費とかガチで悲しすぎる。弓と同じようにAB押しで突くよう変更して貰えるとシアワセになれると思う。あと槍を振った場合に、弱ダメージで敵テイクバック効果なんてアクションを付けて欲しかった。

メニュー画面なんとかして。毎回セーブしますかって聞いてこないで。オートセーブつけて。武器生成で毎回一番上からスクロールさせるの勘弁して。生成した武器を持って出陣するまではNewアイコンつけて。

そんな感じで細かな不満はあるけれど、大変に魅力のある面白いゲームでした。さっそく2周目に突入だ!

商品リンク:
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ):Amazon.co.jpアソシエイト