DELL C521で、デュアルモニター環境を構築した

PC

会社環境でマルチモニタを実現

会社で使用している愛器DELL C521でデュアルモニター環境を構築したよ。モニタは友人から譲って貰ったDELL 2001FPと、旧来から使っていたEIZO FlexScan L461です。

C521とRH4350-LE256HD/HSの物理的相性問題

DELL C521は映像出力がD-Subしか用意されていないんですが、折角マルチモニタを実現できるチャンスだし!と言うことで、玄人志向のビデオカード「RH4350-LE256HD/HS」を購入しました。

で、このカードをC521に取り付けようとしたら、ちょっとした問題が発生。

「RH4350-LE256HD/HS」はロープロファイルに変更可能なビデオカードで、ケーブルにより引き延ばしたD-Sub端子部分のみを、1つ上の空きカードスロットに引き出す構造になっています。

ところがC521のPCIExp16Xスロットは、スロット類の一番上になるように設計されており、上には空きスロットがありません。しかもビデオカードの引き延ばし用ケーブルは非常に短く、下側の空きスロットまでは届かないのです。

仕方がないので空きスロットを使うことはせず、筐体のフタのスキマからケーブルを引き出し、D-Sub端子を宙ぶらりんにすることで問題を解決しました。

商品リンク:
玄人志向 グラフィックボード ATI RADEON HD4350 256MB LowProfile PCI-Ex16(2.0対応) RH4350-LE256H/HS玄人志向 RH4350-LE256H/HS:Amazon.co.jpアソシエイト

マルチモニタは良い感じ

そんな感じでちょっと手こずりましたが、デュアルモニター環境は極めて快適です。

構築前は「自分の使い方でデュアルモニタにするメリットはあるのかなー?」と半信半疑でしたが、イザやってみると思った以上にサブモニタが活躍しています。

万人に勧められる環境ではありませんが、機会があればゼヒ皆さまも複数モニタにチャレンジしてみて下さい。