原町田の七福神、弁財天さん

原町田の七福神,町田

原町田の七福神、弁財天さん

昼休みに母智丘神社(もちおじんじゃ)までダッシュして、原町田の七福神・弁財天さんの写真を撮ってきたよ。

母智丘神社は芹ヶ谷公園の近くにあって、JR町田駅前からはチョット遠いのよね。そんなワケで今回はリアルにダッシュする風味で駅前を直進。ふだん通らない道なので、色んな発見をしつつ神社に到着。

と思ったら、うっかり裏手に回ってしまったみたい。中に入れないことはないんだけど、神主さん宅と思われる家の前を通らなくちゃ行けないので気が引ける…仕方なくグルッと回って南側の入り口から境内に入りました。

細い飛び石の通路を抜けると直ぐに本殿到着。中は余り広くなく、本殿前のスペース左手に弁財天さんが立っていました。

と言うわけで、原町田の七福神・弁財天さんはここにいます。原町田の七福神、弁財天 – Google マップ

弁財天さんの撮影を持って、七福神の収集は完了。地域の風情を感じることが多かったし、ワリに楽しい小旅行でした。また何か目的を見つけて、町田駅前散策ごっこをしたいなぁ。

母智丘神社(もちおじんじゃ)について

IMG_0308

母智丘神社はホント地域の神社って感じで、近所の人でも行ったことがなさそうな雰囲気。道路は行き止まりだし、境内は狭くて神社だけだし、隣の原町田浄水所が物々しいしと立地の悪さは格別です。

母智丘神社」によると、宮崎県都城市の母智丘神社の分霊を受けた人が、自宅に置いといたら家屋鳴動しちゃって、神威を畏れて現社地に鎮斎したんだって。しかも氏子を持たない神社らしいので、この小ささも納得だわ。