CD『100° And Rising』(Incognito)の感想

CD,Jazz

100° and Rising

アシッド・ジャズ界では有名なIncognito(インコグニート)のアルバム『100° And Rising』を聴いたよ。

以前、友人から聞かせてもらったIncognitoのアルバムが良かったので、ブックオフで見かけた時に確保しておいた。何気なく買った1枚だったけど、これは大当たりだったわ。

何より音楽としてのバランスがとても良い。ボーカルありのジャズだけど、ボーカルも楽器でしかなく、バンド全体で心地良い音楽を作り出してる。これだけ高いレベルで全体感を出してるグループってそうはないんじゃないかな?

調べてみるとリーダーの「JP’ブルーイ’モーニック」って人のセンスがバツグンに良いみたい。メンバーは取っ替え引っ替えしてるみたいだけど、船頭さんの道案内が良いってことなのかな。かなり気に入ったし、また中古で見かけたら買ってみよう。

iTunesで「100° And Rising」を聴いてみるIncognito - 100? and Rising

YouTube – Incognito – 100° and Rising – 01 – Where Did We Go Wrong (1995)