iPhone用Twitterアプリ使用レビュー

iPhone,twitter

iPhone用のTwitterアプリを三本試用してみたよ。簡単にレビューしておきます。

NatsuLiphone

NatsuLionの返信一覧表示

良い感じ。自分の感覚と合っていて、ススッと使える印象。アイコンもかわいい。無料なのもありがたいね。

返信(reply)をまとめて表示してくれる機能が秀逸。サッと流れが追える。

同様にRTなどのタイムラインを追うための"ペアタイムライン"機能も良いね。(@xxx + @yyy)の2つのTLのみが時系列表示されるので、近しい話題ならすぐにハナシの流れを追える。これは良い機能だわ。

気になったのは内蔵ブラウザが横表示に対応していないみたい?ワリと横表示を使うので、これは痛いな~。

あと最新(最上段)にジャンプする手段が用意されていないのかな?出来れば時計などが表示されているラインをクリックしたら、最上段にジャンプして欲しいトコロ。

NatsuLiphoneNatsuLion for iPhone

Echofon

Echofonのタイムライン表示

旧称TwitterFon。有償のPro版もあって、そっちはプッシュ通知やマルチアカウントに対応しているらしい。無印なら無料で使えるよ。

通常動作は安定しているし、使い勝手も良い。機能的にはNatsuLiphoneの方が上だけど、見た目はEchofonのが好みだな。あと内蔵ブラウザが横表示できるのもNatsuLiphoneに比べて大きなメリットだ。

URLをクリックしようとして、タッチ間違いすることが多いのが気になる。あとアイコンが格好悪いのも減点事項。見た目は重要ですよ?

EchofonEchofon (Formerly TwitterFon)

Twitbird free

フィーリングが合わない!いきなり設定階層を表示したり、発言がアイコン表示だったり、何もかもイヤ。

15分ぐらいで削除したので、画面キャプチャもないよ。

Twitbird freeTwitBird ~ the free twitter app