歯医者で虫歯発見(2009/07/11の雑記)

日記

むし歯ってみがけばとまるんだヨ―削って詰めるなんてもったいない!

歯の定期検診に行ってきたよ。これまでは最寄りの歯医者にお願いしてたんだけど、思うところがあってネットで調べた評判の良い歯科医に変えてみました。

新しくお世話になった歯医者は、評判通りで良い感じ。病院全体に清潔感があり、スタッフの対応や説明も懇切丁寧。しかも検診で「進行している虫歯」を見つけて貰えました。以前に虫歯となって神経を抜いた歯だったので、痛みを感じず気がつかなかったらしい。検診に来て良かったな。

さっそく銀歯を外して清掃を行い、銀歯の代わりに仮歯を付けて貰った。この仮歯がビックリするほど違和感が無く、仮歯であるコトを忘れてしまうほど。前の歯医者では違和感アリアリな上に、数日で仮歯が外れて2回も付け替えて貰ったんだけどな…

それと半年前に検診を受けているのに、医者を変えた途端に「進行している虫歯」が見つかるってのはどういうコトだろう?やっぱり「思うところ」があったのは正しい理由だったのかな。