E3 2009でマイクロソフトが本気だしてきた

xbox

Xbox 360(60GB:HDMI端子搭載)

E3 2009におけるマイクロソフト基調講演の内容がハンパねぇ。Xbox360に掛けるマイクロソフトの「本気」がスゴすぎて、昼飯に食べたアジのお寿司を吹いちゃいそうだよ。

呼ばれたゲストがハンパねぇ

速報:E3 2009 マイクロソフト基調講演 (追記:発表内容まとめ)」を読めば分かるけど、登場したゲストが大物揃いでハンパねぇ。

まずはオノ・ヨーコ、オリビア・ハリスン(G・ハリスンの奥様)、ポール・マッカートニー、リンゴ・スターな「ビートルズ」に始まり、プロスケートボーダーのトニー・ホーク、女優のフェリシア・デイと続いて、スティーブン・スピルバーグ監督まで登場!

一体いくらかかってるんだ…

ゲームのデモもハンパねぇ

ゲームのデモンストレーションもハンパねぇ。

スクエニの北瀬プロデューサーと鳥山ディレクターによるFF13のデモや、小島監督によるメタルギアの新作発表、そして“ゲームの神様”ことピーター・モリニューによる「コントローラーなしでコントロール」するNatalプロジェクトのプレゼンなど。

MSから発売されるレースゲーム「Forza Motorsport 3」で、車が横転してるのも見逃せない。「レースゲーム – Wikipedia」にもあるけれど、車体が横転するなどのクラッシュ表現は、車メーカーの許諾が降りない場合が多いらしいんだよね。そこを越えてきた「Forza Motorsport 3」は、現世代で最高のレースゲームになるであろうことは予想に難くない。出る出る詐欺のグランツーリスモとは大違いだ。

コントローラーなしでコントロールがハンパねぇ

これは説明するより動画を見てもらうと早いと思う。ようはカメラを使ったモーションキャプチャなんだけど、このムービーを見たら夢が広がりまくるでしょ?

動画:Viddler.com – Project Natal – Uploaded by Joystiq

新作ラインナップがハンパねぇ

未発表のゲームが10本も!「マイクロソフト、「Xbox 360® E309 Media Briefing」 にてXbox 360 向けの最新ゲームラインアップを発表」から新作タイトルが見られる。ぶっちゃけ国内で訴求力がありそうなのは『メタルギアソリッド : ライジング』ぐらい。

だけど、すでにXbox360を持っている人なら、Microsoft Game Studiosの新作「Alan Wake」や、ライオットアクト・Forza・Haloシリーズの続編発表、Left 4 Dead 2やCOD4の続編「Modern Warfare 2」あたりで、あと10年は戦えることを確信するラインナップ。発売が楽しみなソフトだらけだわ。

ネットのと親和性がハンパねぇ

映像、音楽、コミュニティー――続々と強化されるXbox LIVEのエンターテインメントサービスも明らかに – ファミ通.com」によると、Xbox360のOSとも言えるNXEも大幅にバージョンアップするらしい。

FacebookやTwitter、Last.fmと連携して、PS3やWiiを時限の彼方に置き去りにそうな勢いのネットワーク連携度を達成。今のところ、国内ではマイナーなサービスばかりだけど、TwitterとLast.fmはこれを契機に加速するかも?

Last.fmについて

簡単にLast.fmについて説明しておきます。

おいらは2年前からLast.fmを使ってるんだけど、Last.fmではiTunes(iPod)の再生履歴を元にパーソナライズされた「ラジオ」が聴けるのよ。このラジオは再生履歴に基づいた「好みの曲」ばかり流れるので、中々に重宝するんだよね。

これがXbox360で聴けるならゲーム中のBGMとして最高に使える。そんなわけで、みんなも今のウチからLast.fmを使っておいた方が良いと思うよ。

まとめ

MSが「全力でアップ」フェーズを終え、いよいよ本気を出してきた。そろそろこのビッグウェーブが、日本に届くと良いんだけどな。