Twitterへの誘い

ネット

twitterコミュニケーション・バイブル

ついでなのでTwitterを紹介しておくよ。

Twitterはそろそろ国内でも人気が出そうな気配のWebサービス。ご存じない方のためにサービス内容を簡単にご説明申し上げると、140文字と言う限られた文字数で「いまやってること」を書き込むのがTwitterです。

これだけだと「薄気味悪い独り言サービス」なんだけど、mixiみたいに友達登録する「follow」って機能があって、これを使うとfollowした友人の「独り言」が自分の個人ページに表示されるようになるの。

ここまで読んでも「なにその薄気味悪いストーカーサービス」だと思うんだけど、followerの発言に返信する「reply」って機能まで進むと、ようやくサービスと言えるモノになってくる。

例えば「今日は暖かい」と書くと「こっちは寒いよ」とか「夕方から雨らしいよ」みたいに返信が帰ってくるイメージ。mixiの「コメント欄での馴れ合い」だけに特化したサービスって感じかな~。

もうひとつ、Twitterでポイントになるのは、ネットサービスにしては珍しく「時間を超えない」ところかな。上に述べた「独り言」はfollowの発言を含めて時間軸上に並べられ、「Timeline」と呼ばれるストリームを形成しています。だから自分が「オンライン」の間だけ、他人も「オンライン」として存在するんだよね。

説明が拙くて面白さを伝え切れてない感がアリアリなんだけど、もし興味が沸いたなら「Twitterクライアント – TwitterまとめWiki」から適当なクライアントを選択して、http://twitter.com/hideto をfollowすると良いと思うよ!