塊魂で、あと50時間転がすために

ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション

「遊星デ バトル 50回」、「クリア200回」、「50時間転ガス」まで解除した。

遊星は自分がホストになって、人が来たらお屋敷を選択の繰り返し。クリア200回はバランス研究所で駄菓子屋を選び、小銭と電池をくっ付けてからXボタンで頑張った。

問題なのは「xx時間転ガス」。50時間は何とか達成したけど、まだ「100時間転ガス」ってのが残ってるんですよ。全ての面で100点以上を出し、全てのプレゼント・メイツも集め終わり、素敵コレクションも100%達成した状態から、あと50時間転がせってあり得なくね?

仕方が無いので無限に転がせるエターナルモードで放置プレイを試みたんだけど、これが中々うまく行かない。と言うのも、おいらが使ってる無線式コントローラーは、15分間操作しないとコントローラーの電源が自動的に切れる。電池節約のための賢い機能なんだけど、コントローラーの電源が切れるとプレイ中のゲームにポーズが掛かるのよ。これだと転がしてる事にならないので、何とかコントローラの電源を落とさず放置したい。

無操作検知対策として輪ゴムで方向スティック固定すればOKだろ?なんて軽く考えてたんだけど、ゲイツ謹製コントローラーは無駄に賢かった!輪ゴムでスティックを固定しても、15分立つとコントローラーの電源が落ちちゃうのよ。どうやら「15分間、入力状態の変化が無いと電源断」という仕様らしく、スティック2本固定やらボタン押しっぱなしやら試しても全て惨敗。悪あがきにマイクを付けたりしたけど、これでもやっぱり電源が切れちゃう。普通に考えれば良く出来てるんだけど、今の俺にとっては邪魔な機能でしかないぞ!

有線のVF5スティックでも試してみたけど、これもやっぱりダメだった。あのスティックって実は十字キー相当らしく、スティックを使う自キャラの移動が出来ない。移動できないから面を選べなくて、面を選べないからゲームが始まらなくて、当たり前のように転がせない。使えないスティックだな、このやろう!

仕方が無いので「他の事をやりつつ15分ごとにスティックちょい入れプレイ」で時間を稼いでるけど、これであと50時間は厳しすぎる。ちょっと頑張ってみたけど、テレビ見ながら2時間ぐらいが一日で出来る限界。あと48時間は残ってるので、24日間も苦行を続けないと残る実績が解除できない。これはヒドすぎる;;

Xbox 360 プレイ&チャージ キット

そんなわけで、これはもうちょっと色々アレなので、実績解除のためにプレイ&チャージキットを買っちゃうかもしれません。塊だけじゃ元が取れないけど、Forzaの伊藤君やらデッドラの7日間やら、実績稼ぎには使えそうだしな。