民主党が起草した北朝鮮核実験抗議の原案

政治

民主党が起草した北朝鮮核実験抗議の原案が酷すぎる。

 5月25日、北朝鮮は国際世論を無視し2回目の核実験を強行した。わが国はこの国際社会への重大な挑戦を断じて認めず、強く抗議する。北朝鮮はすべての核を放棄し、国際社会の査察を受け入れ、朝鮮半島の非核化に取り組むべきである。

 あわせて冷戦後の現在、核兵器のみならず核弾頭搭載可能なミサイル開発、核物質や核技術の流出、拡散の脅威は高まっている。政府はこの現実を重く受け止め、非核保有国と連携をとり、核保有国の理解を求め、核軍縮不拡散の取り組みと実行性ある査察体制の確立を積極的に進めるべきである。

 去る4月5日、オバマ米国大統領は「核兵器のない世界」を追求する決意を表明した。唯一の被爆国として世界の核廃絶に向けて先頭に立つ責務を有するわが国は、この機会をとらえ、核廃絶を世界的な潮流とする努力をしなければならない。

 2010年核拡散防止条約(NPT)再検討会議において、そのために主導的役割を果たし、核保有国を始めとする国際社会に働きかけ、包括的核実験禁止条約(CTBT)の早期発効や兵器用核分裂生産禁止(カットオフ)条約の推進など、核廃絶・核軍縮・核不拡散に向けた努力を一層強化すべきである。

 右、決議する。

国連決議違反であることを明記していないし、抗議するのみで制裁措置が明記されていないし、しかも4分の3は北朝鮮に関係ないコトが書いてある。

これじゃ「朝鮮民族の下僕、民主党」と言われても、強く反論出来ないよ…

追記:北核実験を全理事国が非難、新決議採択方針で一致…安保理 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
要点を抜き出すと「各理事国は安保理決議1718の明確な違反として非難」、「強い反対と非難を表明する議長談話を発表」、「フランスの国連次席大使も追加制裁を支持」、「米国は強い決議、強い措置を求める」などなど。

この状態で隣国として関わりの深い日本が「強く抗議する」だけなんて、お人好しが過ぎるだろ。これはもしかして、民主党の外交がグダグダであることを世間に認知させるため、自民党が仕掛けたワナだったんだじゃないの!? ΩΩΩ ナ、ナンダッテー

さらに追記。asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮核実験、国会で「抗議決議」 全会一致で採択 – 政治
「(1)国連決議などに明確に違反する(2)日本独自の制裁措置を強化する――を柱とする「抗議決議」をすることで合意」だそうで。最終的には落としどころを見つけた感じだけど、全体の流れを見てると何だかなぁって気持ちになるよ。