麻生首相がドイツを名指しで批判?

政治

反日マスコミの真実 2009−メディアの情報支配へ反乱が始まった! (OAK MOOK 264 撃論ムック)

産経ニュースの「麻生首相がドイツを名指しで「批判」 – MSN産経ニュース」という記事によると、『麻生首相は景気刺激策の需要性について「理解している国とそうでない国がある。ドイツがそれに当たる」などと発言、わざわざG20の亀裂を表面化させた』らしい。

さて、それでは麻生首相の元発言を見てみよう。『麻生太郎首相、単独インタビュー G20内の分裂を浮き彫りに――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) – goo ニュース』から関連部分を抜き出します。「FT」ってのはフィナンシャル・タイムズのインタビュアーの発言ね。

FT: 首相が冒頭で指摘された財政出動の重要性についてお聞きします。一部の国家首脳は、ここでは特にドイツ首相を念頭においているのですが、「今はすべての国が金を使うべきではないし、国によっては支出が多すぎる」と問題提起しています。日本は財政出動を増やす責任があるとお考えですか? そして、具体的な数字は言えないでしょうが、日本がある程度の財政出動を実施すれば、日本経済の状態について諸外国を安心させられると思いますか?

麻生:(略) 過去15年間の経験のおかげで、私たちはどういう対策が必要か承知しています。それに対してアメリカや欧州各国にとっては、今回のような経験は初めてかもしれない。財政出動の重要性を理解している国もあれば、理解していない国もあって、だからドイツは(財政出動に消極的な)発言をしているのだと思います。

産経の記事が正しいのかどうか?内容の判断は読む人にお任せします。出来たら『麻生太郎首相、単独インタビュー G20内の分裂を浮き彫りに――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) – goo ニュース』の全文を読んで貰った方が、「何が正しいのか?」の判断がしやすいと思う。

オイラとしては、イギリスの新聞が熱心にインタビューしてくれてるのに、日本の新聞は揚げ足取りをするだけなのは情けないと思う。どうしてもっと政治家の考えを読者に伝えようとしないの?「波紋を呼んでいる」じゃなくて、貴方たちがありもしない波紋を作り出したいだけでしょ?